参加/支援のしかた

HOME > 参加/支援のしかたTOP > アクションサポーターになる

アクションサポーターになる

「自然保護活動を支える」アクション

募金箱の設置

より多くの自然保護問題へ取り組むために、募金箱の設置にご協力ください。アクリルタイプと紙箱タイプの2種類があります。募金は誰でもすぐできる自然保護活動です。お気軽に下記までお問い合わせください。

募金箱設置協力施設一覧へ

  • アクリルタイプ
    入会パンフレットをさせます。受付やレジなど目に付きやすい場所の常設に。
  • 紙箱タイプ
    組み立て式で、イベントや自然観察会など気軽に持ち運びが便利。1回のみの催しでもご利用いただけます。

NACS-J 募金キャンペーンにご協力をお願いします!

No Nature, No Future
「自然がなくちゃ、これからも。」

イベントや自然観察会で、NACS-J の活動支援の募金を集めていただける方を大募集中です。
3000 円以上の募金をお送りいただける方に、紙箱タイプの募金箱と
下記の「生きものパズルだ!」ステッカー20枚をお送りします。ぜひ、ご活用ください!

「生きものパズルだ!」

~生物多様性シリーズ「ニッポンの自然」~

日本は、南北に連なる複雑な地形のうえに森林や草原があり、豊富な雨が川と湿地をつくり、海には大きな海流が交わり潮の干満と波が干潟や砂浜をつくり、めぐる四季によって、30万種を超える生きものを育んできました。
生きものたちは、様々な「つながり」を持って暮らしています。
私たちニンゲンも、この「つながり」に支えられながら、暮らしてきました。

このイラストのように、ツキノワグマとクマノミとミジンコが一緒に出会うことはないでしょう。
しかし、自然のなかでめぐりめぐった「つながり」を持っていて、ひとつも欠かすことができないパズルのピースなのです。
そんな「ニッポンの自然」を大切にして、暮らしていきたい。

" NO NATURE, NO FUTURE. "
「自然がなくちゃ、これからも。」

募金箱についてのお問合せ・お申し込み
日本自然保護協会 募金募集係
〒104-0033 東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101(代表) FAX:03-3553-0139 E-mail:nature@nacsj.or.jp

「自然を守る仲間を増やす」アクション

NACS-Jは各地の会員とともに、尾瀬や屋久島・白神山地など全国各地で活動を展開し具体的な成果を上げてきました。一人ひとりの思いが大きな成果の始まり。そんな輪を各地に少しずつ広げていただけないでしょうか。

NACS-Jの会員が増えることで、自然保護のための政策への発言力が増します。貴重な会費が増えることで、保護・調査・研究などの活動を強化でき、あなたの地域の自然を守ることにつながります。ぜひ、あなたも「自然を守る仲間」を増やす活動にご参加ください。

NACS-Jの案内パンフレットの配布

自然への関心の高い方にお会いするときや、自然保護が話題の場所に出かけるときに、パンフレットをお見せして、NACS-Jをご紹介ください。

NACS-Jの案内パンフレット配布等の事例(事務局日誌)

活動紹介パネル(タペストリー)

各種イベントでお使いいただけるNACS-Jの活動を紹介するタペストリーがあります。 申し訳ありませんが、ご返却いただく際の送料のご負担をお願いしています。

電子媒体での紹介

ブログ、ウェブサイトなどで、NACS-Jをご紹介ください。

会報見本誌プレゼント(会員の方のみ)

自然が好きな方や入会をご検討くださっているお知り合いの方に、NACS-J事務局から会報バックナンバーを「見本誌」としてお送りしています(お1人1部。号数の指定はできません)。会報をお送りしている封筒の裏面を利用してご連絡ください。

地域の情報誌や会報、著書などでの紹介

あなたのペンが、「自然を守る仲間を増やす」力を発揮します。ぜひ、あなたの言葉で、NACS-Jの活動や自然保護の大切さを伝えてください。

これらの活動にご参加いただける方は、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ
(財)日本自然保護協会 教育普及部 担当:萩原
E-Mail:joinus2009@nacsj.or.jp TEL:03-3553-4105

NACS-Jイベント・レギュラーアクションへの参加、協力

NACS-Jが企画するイベントや定期的な活動プログラムに参加していただくことは、自然保護のボランティアの第一歩です。また事務所での発送作業や各種印刷物の制作、イベントの運営作業などのボランティアも募集することがあります。

どなたでもご参加いただけるプログラム

  • NACS-J自然しらべ
    小学生から大人までご参加いただける、日本の自然の健康診断です。
  • 生きもの情報館
    登録制の自然観察情報蓄積サイト。あなたの自然観察情報を登録してください。
PAGETOP