日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

絶滅危惧種を守る:蝶が住める草原を守る

絶滅危惧種を守る:蝶が住める草原を守る

なぜ蝶なの?

明治時代以前、火山草原や野焼き・放牧等で維持された草原は国土の10%以上を占め、様々な動植物の生息場所になっていました。しかし、人の暮らしの変化によって草原は1%にまで減り、草原環境を主に利用してきた生きものたちは絶滅の危機にあります。NACS-Jは「草原のチョウ」の保全に取り組むことで、日本の生物多様性を支える草原環境の保全を進めています。

具体的な活動

調査や観察会を実施しています

「オオルリシジミ」と「ウスイロヒョウモンモドキ」の保全活動を、専門家や地元の人々と共に進めています。現状把握のための調査研究や、食草の移植・保全を進めており、2018年春にはオオルリシジミが移植場所にも分布を広げていることが確認できました。また、活動への理解者を増やすべく、自然観察会の開催など普及啓発にも取り組んでいます。

これからの活動

蝶と草原を守るモデルづくりを目指します

調査への参加や、企業と連携した商品の購入など、様々な手段でより広い人々が参加できる保全の形を作っていきます。また、地域の人々や文化、営みを絡めた保全体制を構築することで、チョウ保全・草原保全のモデルづくりを目指します。

記事一覧

意見書・要望書などの政策提言の活動は、オフィシャルProからご覧ください

オフィシャルPro

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する