日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

絶滅危惧種を守る:森の王者イヌワシが暮らせる日本の森を守る

絶滅危惧種を守る:森の王者イヌワシが暮らせる日本の森を守る

なぜイヌワシなの?

絶滅危惧種イヌワシは日本の山地森林地帯に生息する大型猛禽類です。生息には、狩りをできる開けた草原や伐採地と、獲物となる生きものを育む多様性に富んだ森が、まとまった広い面積で必要です。NACS-Jは、イヌワシが暮らすことのできる豊かな森林環境の保全に取り組んでいます。

具体的な活動

イヌワシを守るために計画的な森林伐採をしています

NACS-Jは赤谷の森(あかやのもり:群馬県みなかみ町)において、2014年から人工林を伐採し、イヌワシの狩場を創りだす試験を行っています。また、生息地が広大なため、多様な森林管理者が連携して保全を行うことが必要です。宮城県南三陸地域では、国有林、町有林、民有林が連携し、それぞれの森林管理計画の目的にイヌワシの生息環境再生をめ入れることができました。

これからの活動

赤谷プロジェクトの経験を、他の地域へ

狩場創出などの取り組みをさらに推進し、その効果の検証を行います。また、日本のイヌワシが暮らし続ける森を守るために、赤谷の森と南三陸地域での取り組みを更に推進するとともに、これらの取り組みを他の地域に普及させることを目指します。

記事一覧

意見書・要望書などの政策提言の活動は、オフィシャルProからご覧ください

オフィシャルPro

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する