日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

よくある質問

自然観察指導員 よくある質問

よくある質問(まだ自然観察指導員になられていない方へ)

 

すでに自然観察指導員の方のよくある質問はこちら

 

資格なの?免許なの?
特別な技能を有することを証明したり、地位や立場を保証するものではありません。「自然保護のために行動したい」という自発的な意志を「登録」する制度です。

 

生き物の名前も知らないし、活動経験もないけど、指導員講習会に参加できるの?
生き物の名前を知らなくても、活動経験がなくても、まったく問題ありません。知識や経験を問わず、どんな人にでもわかるように、自然を理解し自然の見方が身につくようなプログラムですので、安心してご参加ください。

 

自然や生き物の専門知識がないけど、自然観察指導員になれるの?
専門知識は必須ではありません。自然観察指導員に必要なものは、自然を守りたい、自然の大切さを伝えたい、人と自然のよりよい関係をつくりたい、という気持ちです。

 

自然観察指導員になれば、自然系の仕事に就けるの?
指導員登録すれば就職が約束されるものではありません。しかし、各地のビジターセンターや国立公園パークレンジャー、環境コンサルタントなど、仕事としても自然観察指導員として活動されている方が多くいます。最近では動物園水族館職員や、公園管理者、保育士、企業のCSR担当者、観光ガイド、ジオパークガイドなどの受講者も増えています。いわゆる自然系の仕事だけでなく、いろいろな仕事で環境についての知識や経験のある人材が求められるようになってきています。

 

どんな仕事なの?
仕事ではなく、自主的な活動が基本です。自然観察指導員の役割は、自然観察会を通じて、自然のしくみのおもしろさや不思議さ、そして自然の大切さを伝えることで、自然を大事に思う仲間をつくることです。

 

自然観察指導員はボランティアでないと活動してはいけないの?
大切なことは「自然を守りたい、自然の大切さを伝えたい、人と自然のよりよい関係をつくりたい」という意志であり、ボランティアか有償かは関係ありません。観察会や講師の依頼を受けた場合やお仕事として活動される場合でも、自然観察指導員の腕章やネームホルダーは活用できます。ただし業務として活動する場合は、指導員保険の適応外にな りますのでご注意ください。

 

自然観察指導員に登録するのにいくらかかるの?
登録費用は指導員講習会の参加費に含まれています。参加費は開催回によって異なりますが2~3.5万円ほどです。

 

自然観察指導員になったら一生涯続くの?
1年ごとに更新が必要です。費用は会員種別によって異なりますが、多くの方はNACS-J会費5,000円+指導員継続料1,300円=6,300円です。これらには、指導員保険代や隔月発行の会報代、1年間のサポート代などが含まれています。

 

指導員になったら、活動報告などの義務はあるの?
報告や義務はとくに設けていません。

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する