日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 「すべてのこどもに自然を!」3年間の報告

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2023.02.27(2023.03.01 更新)

「すべてのこどもに自然を!」3年間の報告

報告

専門度:専門度2

▲研修会を受講した自然観察指導員の皆さん

テーマ:環境教育人材育成子育て

フィールド:自然保護教育

家庭の境遇に関わらずすべての子どもに自然の原体験を届けることを目指す「すべてのこどもに自然を!プロジェクト」は、皆様のおかげで3周年を迎えました。

3年間、自然保護教育の観点から特に保育園の乳幼児に焦点をあててきました。乳幼児との自然観察会のノウハウをまとめたプレテキストの作成配布、保育士になる学生向けの指導員講習会や指導員向け研修会、指導員による先進的な活動発表会などが実現しました。

2022年度は、前年度にいただいたご寄付を活用し、13もの保育園に指導員の方を紹介し、園内外で自然観察会を行うなど、大きな歩みとなりました。担当した指導員の方からは「幼い子がしっかり自然観察できることに驚いた」「2度目に行った時、1回目に観た生きものと指導員を覚えて楽しみにしてくれていた」といった感想を伺いました。

今後は、フォーラムや研修会、テキスト作成頒布、保育園との協働を指導員の方たちと進めていきます。これからも応援をお願いいたします。

担当者から一言

小林さんの顔写真

リポーター
保護・教育部 小林今日子
指導員の方の熱意溢れる創意工夫により、あちこちで子どもに笑顔が生まれていることを実感する3年間でした!

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する