日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 自然観察指導員講習会600回を迎えて

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2023.12.23(2023.12.27 更新)

自然観察指導員講習会600回を迎えて

読み物

専門度:専門度1

第600回記念開催時の記念写真

第600回指導員講習会は富山県で開催

テーマ:モニタリング人材育成

フィールド:自然観察指導員

「自然観察からはじまる自然保護」

自然観察指導員の合言葉は「自然観察からはじまる自然保護」です。自然を観察しなければ、どんな保護が必要なのか見えてきません。保護策を施した後も、その策が適切だったかを知るために観察が必要です。観察を前提にしない保護はありえないのです。

一方、観察は必ずしも保護を前提としていません。楽しいから観察、ここの自然が好きになったから観察……で十分です。その続きで、ここの自然を多くの人に伝えたいから観察会、子どもたちの健やかな成長のために観察会、……を、ぜひ開催してください。楽しいですよ。

楽しく観察(会)が続けられればいいのですが、自然に異変が見つかったり、自然を改変する計画を知ったりしたら、見過ごさず、見て見ぬふりをせず、自然のために一肌脱いでください。それが、自然観察から自然保護が始まった瞬間です。

自然観察指導員講習会は1978年に始まり、45年目となる2023年の10月に富山県で第600回が開催されました。受講者総数は3万1749人です。この間、2泊3日だった講習会を1泊2日にする、企業との共催会が増えるなど変化した点もありますが、前述した自然観察指導員の哲学は不変です。自然観察会を通して、この哲学と合言葉をさらに多くの人に広めましょう。

植原 彰(自然観察指導員講習会講師、NACS-J理事)

この記事のタグ

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する