日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 【ご支援のお願い】全国で、次世代でも、自然観察指導員を増やすご支援をお願いいたします

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2023.03.20(2024.01.12 更新)

【ご支援のお願い】全国で、次世代でも、自然観察指導員を増やすご支援をお願いいたします

ご寄付

1000円で80人に自然観察を!

テーマ:環境教育人材育成里山の保全

フィールド:自然観察

NACS-Jが40年以上養成している自然観察指導員は、日本の自然保護活動・教育活動を牽引してきました。

一方で全国各地から、次世代への引継ぎや活動の持続性を心配する声が上がっていて、日本の自然保護にとっても次世代の育成は緊急課題です。

自然観察指導員講習会は、自治体や企業の共催が年々減り、予算面で厳しい運営です。広報に十分な費用がかけられず、地方での講習会は空席が目立つことも多くあります。また、次世代の講習会講師の養成や研鑽もさらに必要です。

誰も観ていない自然は簡単になくなります。全国で、次世代でも、地域の自然を見守るリーダーを増やすため、ご支援をどうかよろしくお願いいたします。


寄付の使途

1.次世代の参加費の一部を補助

23年度に指導員講習会を受講するユース会員※のテキスト代2000円に充てます。
自然観察指導員は1人で平均して年間のべ160人に自然観察の機会をつくっています。
2000円で一人の受講を後押しできたら、1000円あたり、年間のべ80人に自然観察の機会を作ることにつながります。
※満22歳未満で指導員登録をされる方です。

2.講習会の広報強化

特に受講者集めに苦戦する地域で実施します。22年にSNSに有料の広告を出したところ、地方開催回でも270名以上の閲覧につながりました。

3.次世代講師の養成・レベルアップ

次世代講師の研鑽の機会をつくり、講習会の実習や講義、フォローアップ研修会のレベルアップを図ります。

寄付の御礼

5千円のご寄付ごとにステッカー1枚をお送りします。(お礼品は2024年3月末までのご寄付が対象です。)

自然観察指導員マークステッカー

一辺6cm程度(画像はイメージです)

ステッカーの画像


発送時期について

お礼品は前月までにご寄付の方に、1か月ごとにまとめて発送いたします。

寄付の方法

こちらのフォームよりお手続きください↓↓↓

自然の守り手を増やそう!を支援する

フォーム内の「寄付の使徒」は、「02.自然の守り手を増やそう!」をご指定ください。
フォームの備考欄に、ご希望のお礼品とサイズをご記入ください。

申し込みフォームの画像▲画像をクリックすると寄付ページに移動します。


公益財団法人 日本自然保護協会(NACS-J)
〒104-0033 東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101 MAIL:nature@nacsj.or.jp

この記事のタグ

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する