日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

壊れそうな自然を守る

Home 主な活動 壊れそうな自然を守る 【7/19(日)】「 砂浜オンラインカフェ」開催します!

<砂浜>絶滅危惧種を守る 一覧へ戻る

2020.07.10(2020.07.13 更新)

【7/19(日)】「 砂浜オンラインカフェ」開催します!

イベント告知

専門度:専門度2

テーマ:生息環境保全海の保全

フィールド:海辺

コロナ禍でのステイホームからの息抜きに、久しぶりに砂浜や公園などの自然に出かけた方も多かったようです。身近に自然があることの意味を改めてかんじました。
しかし、海ごみ、海岸侵食、埋め立て…。砂浜には自然保護問題が次々と押し寄せてきています。砂しかない砂浜の風景が当たり前と思いがちですが、それは本来の姿ではありません。
誰もが名前は知っている「砂浜」。海に囲まれた日本にくらす私たちですが、知らないことがたくさんありそうです。
そこで、7月23日(木・祝日)の「海の日」を前に、砂浜についてのオンラインカフェを開催することにしました。
砂浜の自然について専門家の解説、NHKの朝の連ドラオープニングに登場する砂浜の紹介などを、ゆったりご自宅でお聞きいただけます。ご参加お待ちしております!

★海の日企画「砂浜オンラインカフェ」★

【日時】 7月19日(日)15:00~17:00

【ゲスト】清野聡子(九州大学大学院准教授):砂浜の自然とは。
田中雄二(NPO法人表浜ネットワーク):愛知県・表浜の砂浜紹介。
篠 健司(NACS-J理事):世界サーフィン保護区について

【その他】参加無料

【視聴方法】下記Youtubeからご視聴ください。

砂浜オンラインカフェ YouTubeライブにて配信

 

【質問コーナー】
ゲストに聞いてみたいこと、お話についての質問などは、こちらからお寄せください。
当日はもちろんですが、事前に聞いてみたいことがあれば こちら にお送りください。

問い合せ先:hogo@nacsj.or.jp(NACS-J保護部)

<砂浜>絶滅危惧種を守る 一覧へ戻る