日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

スタッフブログ

Home 主な活動 スタッフブログ 【物品買取寄付・お宝エイド】自然保護活動への寄付額300万円を達成!

スタッフブログ 一覧へ戻る

2022.11.02(2022.11.02 更新)

【物品買取寄付・お宝エイド】自然保護活動への寄付額300万円を達成!

ご寄付報告

専門度:専門度1

フィールド:活動支援寄付

芝小路さん似顔絵の画像こんにちは。支援企画チームの芝小路です。

日本自然保護協会では、2018年からお宝エイド®プログラムを通じて物品買取寄付によるご支援を募っていますが、このたび累積寄付額が300万円を超えました。皆さま、ご支援をありがとうございます。

「お宝エイド」は、東京・世田谷区で買取業を営むTMコミュニケーションサービス株式会社様が取り組まれている社会貢献プログラムです。ご家庭や職場などで使わなくなったものをお宝エイド受付センターに送って寄付先団体を指定すると、買取相当額が指定した団体に寄付されるというものです。寄付額には、TMコミュニケーションサービス株式会社様から買取価格の10%相当額の寄付が上乗せされます。

お宝エイドで物品支援▲2022年11月よりご案内ちらしをリニューアル

2014年にスタートしたこのプログラムは、今では150超のNGO・NPOが支援団体に登録されており、毎月2000件ほどの寄付物品が届くそうです。日本自然保護協会には、月平均で約15件・65,000円のご寄付が寄せられ、大掃除や異動・引越シーズンはご寄付が増えています。

対象品目はブランド品・食器、貴金属・時計、記念コイン・商品券、美術品・骨董品、ゲーム・おもちゃなどさまざまですが、日本自然保護協会をご支援くださる方は自然の中に出かけるのが好きな方が多いせいか、カメラ・レンズや動植物をモチーフにした物品・切手などが多く寄せられ、自然保護活動の支援に貢献いただいています。

また、企業がお客様や社員を対象とした社会貢献キャンペーンとしてこのプログラムをご利用くださったり、遺品整理で故人が大切にされていたものをまとめてお出しくださる方がおられるなど、一つ一つの寄付額は決して高額とは言えませんが、まさに“塵も積もれば山となる” で、一人ひとりがご支援に込めてくださった想いの積み重ねが、自然を守る大きな力につながっています。

ご寄付くださった皆さまに、心より感謝いたします。今後もぜひ、物品買取寄付プログラム「お宝エイド」をご活用ください。ご支援をお待ちしています。

『お宝エイド』はTMコミュニケーションサービス(株)の登録商標であり、本取り組みは実用新案申請済み事案です。

(支援企画チーム:鶴田、芝小路)

この記事のタグ

スタッフブログ 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する