日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

スタッフブログ

Home 主な活動 スタッフブログ 士業向け「みどりの遺言セミナー2022」の動画が公開されました!

スタッフブログ 一覧へ戻る

2022.09.05(2022.09.30 更新)

士業向け「みどりの遺言セミナー2022」の動画が公開されました!

イベント報告

専門度:専門度3

みどりの遺言オンライン遺贈セミナー

フィールド:活動支援寄付

芝小路さん似顔絵の画像こんにちは。支援企画チームの芝小路です。

2022年6月30日に開催された、士業向け「みどりの遺言セミナー2022」の動画が公開されました。

遺贈(いぞう)とは、元気なうちに遺言書を作成することで、自身の遺産を相続人以外の個人や団体へ贈与できるしくみで、“最後の社会貢献”として注目されています。

しかし一方で、遺言書の作成支援に携わる弁護士・税理士などの中には、非営利団体への遺贈を取り扱う機会がまだまだ少なく、対応に戸惑われる方も少なくないようです。

そこで、日ごろから環境訴訟のほか、環境団体への遺贈寄付の推進に取り組まれているJELF日本環境法律家連盟の弁護士有志が、士業の方々を対象に「みどりの遺言オンラインセミナー」を初めて開催され、そのようすをYouTubeに公開されました。

▲クリックすると、動画を視聴できます(43分)

「みどりの遺言」は、JELFが実績のある環境NGOを推薦し、遺産を環境保全に寄付するためのサポートを行うもので、NACS-Jは推薦団体として寄付先のひとつに選ばれています。

自然を大切に思う方のお気持ちに沿った終活・相続を最適に実現するために、ぜひご覧ください。

この記事のタグ

スタッフブログ 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する