日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

スタッフブログ

Home 主な活動 スタッフブログ 【終了しました】オンラインでの学習交流イベント『川でつながる森と里と海~全国砂浜ムーブメント~』<日程が変更になりました>

スタッフブログ 一覧へ戻る

2021.09.06(2024.02.26 更新)

【終了しました】オンラインでの学習交流イベント『川でつながる森と里と海~全国砂浜ムーブメント~』<日程が変更になりました>

イベント告知

専門度:専門度1

テーマ:海の保全里山の保全

フィールド:砂浜

こんにちは。自然のちから推進部の志村智子です。

 

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指し、砂浜を見る目を増やすべく「全国砂浜ムーブメント2021」を実施しています。

この度、NACS-Jと日本ユニシス株式会社が企画運営をして、全国砂浜ムーブメントを軸としたオンラインでの学習交流イベントを開催します。日本各地の小学生と交流しながら、自分のお住まいの近くを流れる川から日本の森、里、海について学んでみませんか。ぜひご参加ください!


開催概要

詳しくはこちらのチラシ(PDF/2.5MB)をご覧ください。

開催

スケジュール

★の付いているイベントは参加必須イベント、その他は自由参加となります。

9月12日 10月17日(日) 事前説明会
9月19日 10月24日(日) 9:30~12:00/全体会(開会式・川の探索)
10月~ 11月中 2回程度(30 分)/グループミッション
★11月28日(日) 9:30~12:00/全体会(川の探索・まとめ)

内容 オンラインで、リモート機能(Google Meet)を使って全国の小学生とつながり、自分が住む地域の自然について調べたことを教え合います。コロナ禍の中でも楽しく、日本の自然環境について学ぶことができます。
参加方法 オンライン
参加費 無料
対象 小学4年生~6年生

※3年生以下でも保護者の方のサポートが得られれば参加可能です。

主催等 主催:日本ユニシス株式会社

企画運営:日本ユニシス株式会社、公益財団法人日本自然保護協会

協賛:福島県矢祭町教育委員会

申し込み方法 本募集は終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。
参加のために必要なこと ■インターネットの通信環境がある
イベントは、各家庭からパソコンまたはタブレットを使用し、Google Meet を使用したオンラインリモートでご参加いただきます。GoogleMeetを利用する際はGoogle アカウントが必要となります。保護者様がお持ちのアカウント、またはお子様専用のアカウントをご利用ください。
■「イイネ!」アプリを使用するスマートフォンがある
イベント中は、交流専用アプリ「イイネ!」を使用します。オンラインリモートで使用するパソコンやタブレットとは別に、アプリを操作できるスマートフォンまたはタブレットをお手元に御準備ください。
ご用意いただけない場合は、web版をご利用いただけます。
■川へ観察に行く際、保護者が付き添える
9/19 10/24と11/28 の全体会は、各自でお近くの川へ1 時間ほど観察に出掛けます。川での事故がないよう、野外での観察の際は、必ずお子様に付き添いいただくようお願いします。
アプリの操作、パソコンの操作など、不安な点はサポートいたしますので、お申し込みの際にご相談ください。

スタッフブログ 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する