日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

お知らせ

Home お知らせ 【更新】連載コラム「遺贈寄付を知ろう」第1~19回公開中

2023.12.18(2023.12.18 更新)

【更新】連載コラム「遺贈寄付を知ろう」第1~19回公開中

遺贈寄付を知ろう〜あなたの想いと自然を未来につなげるために

NACS-Jではここ数年、遺贈寄付に関するご相談が寄せられることが多くなってきました。まだ元気なうちに人生のエンディングの準備を進め、遺産の活かし方をご自身で決める方が増えているようです。

遺贈寄付とは、人生の最後に財産が残った時に、その一部を公益団体などへ寄付をすること。自分の想いを未来に託し、自身亡き後に財産を社会に有効に活かす方法の一つとして、注目が高まっています。

そこで、NACS-Jの遺贈寄付アドバイザーで遺贈寄附推進機構(株)代表取締役の齋藤弘道さんに、遺贈寄付の基礎知識や今すぐ役立つ準備の進め方のポイントをお聞きし、15回の連載でご紹介します。

第16回からは、NACS-Jにお寄せいただいたご相談の事例から、お悩みや不安の解決につながるヒントをご紹介します。

 
第1回から最新回までの連載タイトルをまとめました。ぜひご興味のある回からご覧ください。

【連載】遺贈寄付を知ろう

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する