日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

会報『自然保護』

Home 主な活動 会報『自然保護』 会報『自然保護』No.598 2024年3・4月号 特集:水草ってすごい!

会報『自然保護』 一覧へ戻る

2024.02.28(2024.03.11 更新)

会報『自然保護』No.598 2024年3・4月号 特集:水草ってすごい!

読み物イベント報告自然観察指導員観察ノウハウ

専門度:専門度3

No598会報表紙の画像

今月の表紙
第9回わぉ!な生きものフォトコンテスト わぉ!グラフィック賞

「お食事、ゲット!!」
撮影・解説 出口大芳
迷鳥のヤツガシラが北海道にやってきた!たまたま撮影するチャンスがあり撮影していると、旅の疲れと栄養補給で、昆虫の幼虫やクモを食べ始めた。この細い嘴で捕らえたクモを挟みなおすのに一瞬放り投げた。


★水草ってすごい!

特集記事の扉ページの画像

水草は興味深い進化の歴史や生態を持つとともに、湿地生態系の中でとても重要な役割を果たしています。その水草が今、急速に姿を消しつつあります。身近なようでいて、実はあまり知られていない水草。水中に逆戻り⁉︎ 状況に応じて葉の形を変える!? 水の流れを利用して受粉!? 鳥に運ばれ8000kmも移動!? 知れば知るほど、誰もがきっと、こう思うことでしょう……水草ってすごい!

水草ってナニ?

湿地生態系における水草の役割

なぜ今、水草を守らなければならないのか?


★今日からはじめる自然観察

■ヘビとの出会いはドキドキ・ワクワク!

ヘビとの出会いはいつも突然です。たいていは私たちが怯んでいる隙に、ヘビの方が先に予想もしない速さで逃げてしまいます。毒蛇もいるので、多くの人から嫌われがちですが、自然界で共に暮らす一員として決して欠けてはいけない仲間。さあ、皆さんを魅力あるヘビの世界に誘いましょう。

(関慎太郎 自然写真家 びわこベース代表)

今日からはじめる自然観察ページの画像

■観て楽しい食べておいしい山菜

■会員限定 おすすめ特集 &Nカレ動画 大公開


★NACS-J NEWS 各担当からの報告


★話題の環境トピックス

南アルプス林道 4年経っても復旧困難


★わぉ!な生きものフォトコンテスト結果発表


★N-Café(会員投稿コーナー)

★ Book and Present


会報『自然保護』は、日本自然保護協会会員の皆様に2か月に一度(毎奇数月1日発行)お届けしています。自然保護の最新情報、自然観察ノウハウ、生きものの生態など毎号多彩なテーマで自然に関する情報を掲載しています。
会報『自然保護』(入会)ご希望の方はこちらから

会報『自然保護』 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する