日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

壊れそうな自然を守る

Home 主な活動 壊れそうな自然を守る 松阪市の風力発電事業、地元で反対請願書採択

壊れそうな自然を守る 一覧へ戻る

2022.12.26(2023.09.20 更新)

松阪市の風力発電事業、地元で反対請願書採択

報告

専門度:専門度3

▲風車の設置は急峻な山の尾根上

テーマ:生息環境保全森林保全環境アセスメント

フィールド:エネルギー問題

三重県松阪市飯高地域で進められている「(仮称)三重松阪蓮ウインドファーム事業」に関して、2022年10月5日に松阪市議会の環境福祉委員会の参考人として招致され、自然環境面での懸念などの意見を述べました。

9月に同計画地に行き、現地確認を行いましたが、風車建設予定地は中央構造線のすぐ近くで地質的に脆弱な非常に急峻な山の上のため、数多くの崩壊地がありました。また、計画エリアの全域が県立公園内であり、ブナなどの原生的な森林を含んでいます。それだけでなく、紀伊半島でも数少ないイヌワシが生息している可能性がある場所です。この風力発電計画については、環境省からも環境配慮書に対して取り止めも含めて検討するように意見が出ています。

委員会では参考人質疑後、地元住民団体からの建設反対請願書が賛成多数で採択。後日、本会議で同請願が、賛成23、反対3、退席1で採択されました。事業者は今年度中にアセス方法書提出を目指しているようですが、地元議会からの反対が示されたことで、どう動くのか注視しています。

日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。
日本自然保護協会の活動を支援する!

担当者から一言

若松さんの顔写真

リポーター
保護・教育部 若松伸彦
今回は請願書採択にまで至り、正しい情報を地元の人々や議員さんに伝えることの大切さを感じました。

壊れそうな自然を守る 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する