日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

スタッフブログ

Home 主な活動 スタッフブログ どんぐりの季節!検索表を持ってでかけよう

スタッフブログ 一覧へ戻る

2022.10.05(2022.10.05 更新)

どんぐりの季節!検索表を持ってでかけよう

観察ノウハウ

専門度:専門度2

栗やどんぐり、さまざまな木の実の写真

テーマ:環境教育自然観察ツール子育て里山の保全

フィールド:里山森林公園街路樹

こんにちは、自然のちから推進部 広報チームの後藤です。

10月になり、お外に出るのも気持ちのよい季節となりましたね。

先日、公園で耳を澄ませると、「コツン・・・・・コツン・・・・」と音がしました。

地面に落ちているどんぐりの写真▲落ちていたクヌギのどんぐり

まわりを見渡すと、どんぐりが木から落ちてくる音でした。

どんぐりは、身近でも街路樹や里山などで気軽に見つけることができるので、秋の自然観察の定番のテーマです。

日本自然保護協会(NACS-J)では、会員の皆さんに隔月でお届けしている会報「自然保護」の「今日からはじめる自然観察」コーナーで2013年に「どんぐり検索表」をご紹介しました。

No535今日からはじめる自然観察の画像【配布資料】今日からはじめる自然観察「これは何の木のどんぐり?」

この検索表は、毎年秋になると多くの方にご覧いただいています。

今回この検索表を参考に、私も近所でどんぐり探索にでかけてみました。

と、その前に・・・

本検索表で、毎年、多くの方に注目されるのが「よく見かける、どんぐりにくっついているアレは“パンツ”なの!?」問題。

正式な名称は、どんぐり本体を「堅果(けんか)」と呼び、パンツのことを「殻斗(かくと)」といいます。

そう、この殻斗は“帽子”ではなく“パンツ”なのです。

“パンツ”かどうかは、木になっている姿をみれば一目瞭然。

上向きに生っている青いシラカシの実の写真ほらね!(シラカシ)

上向き生っている青いコナラの実の写真こちらも!(コナラ)

ご納得いただけましたでしょうか。

(例外もありますし、帽子と呼ばれることもありますが、ここは“パンツ”ということで話を進めますね。)

下向きに生っている青いコナラの実の写真▲下を向いているどんぐりも、あります(コナラ)

さて、本題に戻りどんぐり探索です。

どんぐりを見つけると、大人も楽しい気持ちになってきます(当協会しらべ)。

手のひらに乗せたどんぐりの写真▲大きいどんぐりを見つけるとテンションがあがる!

今回、沢山のどんぐりが見つかりました。

栗やどんぐり、さまざまな木の実の写真▲探索でみつけたどんぐりたち

検索表では、パンツのデザインに沿ってどの種類か特定していきます。

特徴的な、トゲトゲパンツの仲間はこちら。

いがぐりの写真▲誰もが知っている、味まで知ってる「クリ」もどんぐりの仲間とされることがあります。

クヌギの実の写真▲お洒落なパンツでおなじみ、クヌギはころんとした丸みと大きさも可愛いです。

続いて、チューリップパンツの皆さまです。

しかし、まだ季節が早かったのか、チューリップパンツとなるスダジイのどんぐりは見つけたものの、肝心のパンツは見つけられませんでした。

地面の上のスダジイの実の写真▲落ちていたスダジイのどんぐり。パンツはありませんでした。

昔撮った写真をご紹介すると、こんなかわいいパンツです。

緑色の殻斗だけの写真▲スダジイのチューリップパンツ

「今日からはじめる自然観察『これは何の木のどんぐり?』」でも、どんぐりの落ちる順番についてよく観察してみようと書いてあります。

今は、まさにどんぐりの落ち始めの時期ですので、全部のどんぐりに出会うことができないかもしれません。

これからのシーズンを通して、どんな順番に落ちてくるだろう、とよく観察してみるのも楽しいと思います。ぜひじっくり観てみてください。

そして、続いてウロコパンツの仲間ですが、マテバシイとコナラを見つけることができました。

マテバシイの実の写真▲ゴロゴロと重量感のあるマテバシイ。たわわとなるのも特徴的です。

コナラの実の写真▲コナラはこちら。葉っぱ付きのも落ちていました。

葉っぱ付きのコナラのどんぐりをよく見てみると・・・

虫くい跡のあるどんぐりの写真▲コナラに付いていた虫くい跡(赤矢印)

虫くいの痕跡がありました。

どんぐりは、虫たちのごはんやゆりかごにもなるんですね。

「今日からはじめる自然観察『これは何の木のどんぐり?』」でも、どんぐりと動物との関わりについて紹介しています。

そして、このウロコパンツのどんぐりたちの見分け方には、「おしりの形がへこむ?へこまない?」という識別点があります。これもよく見てみましょう。

緑色のコナラの実と茶色のマテバシイの実の写真▲左がコナラ、右がマテバシイです。

へっこんでいるのが見えるでしょうか。

マテバシイのおしりの写真▲マテバシイのおしり拡大。たしかにへこんでいます。

へこんでいるマテバシイのどんぐりの特技は、どんぐりが自立できること。

立てて、小さいボーリング遊びなんかも楽しいかもしれません。

最後にシマシマパンツの仲間です。

上向きに生っている青いどんぐりの写真

色々なシマシマパンツのどんぐりの写真▲シマシマパンツ・シラカシのどんぐり

シラカシやアラカシはよく街路樹になっているところもあるので、見つけやすいどんぐりの一つかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

ちょっと探してみても、たくさん見つかるどんぐり。

ぜひ、お子さんと一緒に、また、大人だけでも、楽しく観察してみてください。

【配布資料】今日からはじめる自然観察「どんぐり検索表」(PDF/2.4MB)


NACS-Jでは、会員・サポーターの皆さまに隔月お届けする会報を通じて、季節を通じた自然観察ネタなどをご紹介しています。
また、こうした自然観察を通じて、自然のしくみや生き物同士のつながりを伝え、自然をまもるための仲間を増やす「自然観察指導員」というボランティアの養成を行っています。

ぜひあなたもNACS-J自然観察指導員や会員・サポーターになって、日本の自然をまもる力になりませんか?

NACS-J会員・サポーターになる

NACS-J自然観察指導員について

スタッフブログ 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する