日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 「木のビンゴ」のたんけんほうほう

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2020.04.15(2020.04.15 更新)

「木のビンゴ」のたんけんほうほう

観察ノウハウ

テーマ:環境教育自然観察ツール

みちのせかい ワールド1
『木にひっついているいきもの』をできるだけたくさんの種類(しゅるい)、みつけよう!


▲クリックすると大きな画像になります。

  1. お庭(にわ)か、公園(こうえん)にいこう
  2. すきな木を一本みつけよう
  3. 木を下から上まで(きみの背(せ)の高(たか)さよりは上!)、いろんな方向(ほうこう)から、すみずみまでみよう。草(くさ)みたいないきものでも、虫(むし)でも、よくわからないけど生きてそうなものでも、さがしてみよう。何種類(なんしゅるい)いるかな?
  • ★☆☆5種類以上みつけた・・・いいね!これで、きみも木と しりあいだね
  • ★★☆10種類以上みつけた・・・すごい!きみは木と ともだちだね。
  • ★★★15種類以上みつけた・・・パーフェクト!きみは木と しんゆうだ!

 

みちのせかい ワールド2
『いままでにない あたらしい 木のなまえ』をつけちゃおう!


▲クリックすると大きな画像になります。

  1. ワールド1で見た木からすこしはなれてね
  2. 他(ほか)の木とみくらべてみよう
  3. 木にちかづいたり、はなれたりしながら、他(ほか)の木とちがうところをさがして、木にきみだけのニックネームをつけてみよう
  4. おうちの人に、どの木をみていたかは秘密(ひみつ)にして、ニックネームを発表して、きみがみた木がどれか、あててもらおう。
  • ★☆☆木にニックネームをつけられた・・・いいね!もう木のなづけおやだね!
  • ★★☆おうちの人にニックネームを紹介(しょうかい)した・・・すてき!これでおうちの人も木としりあいだね!
  • ★★★おうちの人が、きみが見ていた木をあてた・・・グレート!きみは木をみる天才(てんさい)だ!

 

みちのせかい ワールド3
きみは葉っぱにあるおできって、みたことある?

おできって人のかおにできるよね。
ほんとうに葉っぱにあるかな?みつけるのはちょっと、むずかしいかもしれない。挑戦(ちょうせん)してみる?


▲クリックすると大きな画像になります。

  1. お庭(にわ)か公園(こうえん)にいって木についている葉っぱをみよう
  2. 他の葉っぱとちがって、なんだか「ぼこっ」としている葉っぱはないかな?
  3. もしあったら、ひとつだけ爪(つめ)であけてみよう。中にはなにが入っているかな?
  • ★☆☆おできはみつからなかった・・・いいよ!おできがないことがわかったね!ない方がじつは、草や木にとってはいいことがあるんだよ。
  • ★★☆おできが見つかった!・・・よく見つけたね!きっとこの公園でみつけたのはきみだけだよ!
  • ★★★おできの中のひみつを見た!・・・エクセレント!このひみつは、きみと、おうちの人の宝物(たからもの)だ!

>>休校中のみなさんへに戻る

 

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する