日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 株式会社LIFULLの社員の皆様を対象にネイチャーフォト講座を開催しました!

2018.05.18(2018.05.29 更新)

株式会社LIFULLの社員の皆様を対象にネイチャーフォト講座を開催しました!

株式会社LIFULL

対象:従業員

貢献:自然の守り手拡大SDGs愛知ターゲット

HUBでのレクチャー写真

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、株式会社LIFULL(以下、ライフル)の皆様とネイチャーフォト講座を開催しました。ライフルの皆様は自社の社会貢献活動支援プログラム「One P’s(ワンピース)」活動を通して、NACS-Jの活動にあたたかいご支援をくださっています。


NACS-Jは自然観察会やワークショップを通じて自然とふれあう楽しみや価値を伝える活動に力を注いでいます。この度、プロカメラマンの二神慎之介さんを講師にお招きし、ファインダーを通して自然を学ぶネイチャーフォト講座をライフルの社員の皆様と2日間にわたって開催しました。

 

1日目、社員の皆様が一眼レフ、スマホ、iPadなど、ご自身がよく写真を撮影する機材をもってライフル本社にあるコワーキングスペース「LIFULL HUB」に集まります。まずは座学で身近な自然の魅力やその自然をより魅力的に撮影する方法などを学んでいただきました。

 

外での撮影風景

 

座学のあとは、実際に屋外で身近な自然を撮影します。座学で学んだ撮影方法を活かし、普段は気にもとめずに通り過ぎている身近な自然の表情を、皆さま思い思いに撮影していました。

 

昼食風景

 

撮影の後はプロカメラマンを囲んでの昼食です!クマ撮影時の臨場感あふれる現場の様子や、よりハイレベルな撮影方法などを聞き、普段はなかなかできないプロカメラマンとの交流を楽しんでくださいました。

 

2日目レクチャー写真

 

2日目は、1日目に撮影した写真を見ながらの振り返りです。皆様が撮影した身近な自然のフォトジェニックな写真、面白い視点で撮影された写真を見ながら、ファインダーを通して見た自然の魅力、身近な自然に気づく大切さなどについても改めて認識してくださいました。

 

参加してくださったライフルの皆様、プロカメラマン二神慎之介さん、本当にどうもありがとうございました。

 

・株式会社LIFULL(ライフル)

https://lifull.com/

 

・SINH FUTAGAMI PHOTOGRAPHY.

http://www.sinh11.com/

 

※日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。

支援の方法はこちらから

 

■お問い合わせ■
自然のちから推進室 担当:三好、岩橋
TEL:03-3553-4101 Mail : shizen@nacsj.or.jp