日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 砂浜ムーブメント参加者累計140万人!3つのアクション最終集計結果を発表します!

2023.02.03(2023.02.08 更新)

砂浜ムーブメント参加者累計140万人!3つのアクション最終集計結果を発表します!

株式会社バイオーム、株式会社ピリカ、こくみん共済coop、株式会社サニクリーンなど

対象:一般市民ファミリー子ども学生

貢献:自然の守り手拡大SDGs愛知ターゲット砂浜ムーブメント

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、多くの企業や団体の皆さまと連携して、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント」(以下、砂浜ムーブメント)を主催しています。

4年目を迎えた2022年度の活動が、昨年12月31日で無事に終了しました。ご支援、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!このページでは、砂浜ムーブメントで掲げる3つのアクションの最終集計結果とともに、2022年度の活動について振り返ります。

これまでの砂浜ムーブメント参加者は累計140万人を突破!アクション成果を見える化したマップ「砂浜っぷ」やグラフ、活動動画など、これまでの活動のまとめを特設ページにて公開中です。

砂浜っぷ これまでの活動まとめ


全国砂浜ムーブメント2022 アクション結果

集計期間:2022年5月30日(ごみゼロの日)~2022年12月31日

砂浜ノートの画像

砂浜ノートをこどもたちへ届けよう!(目標20,000人)
20,000人 達成!

バイオームロゴの画像

砂浜のいきものをしらべよう!(目標30,000データ)
参加者数:12,982人
いきものデータ数:54,025データ
達成!(昨年度の約2倍!)

ピリカロゴの画像

砂浜や街中でごみを拾おう!(目標3,500,000個)
参加者数:32,664人
拾われたごみの数:10,002,067個
達成!(昨年度の約3倍!)

都道府県別TOP10!

東京都、大阪府、北海道、静岡県は3つのアクション全てランクイン!

累計参加者数 1,445,929人!!

大変多くの方がご参加くださり、多くの情報が集まりました!そして2022年度は、全47都道府県から3つのアクション報告があり、砂浜ムーブメントの輪がいっそう広がった年でした(生きものデータは砂浜がある都道府県のみの集計)。お寄せいただいた情報はどれも「砂浜を知る手がかりになる」貴重なデータです。現在、分析を進めていますので、後日改めてご報告をさせていただきます。

これまでのアクション成果を見える化したマップ「砂浜っぷ」

2019年~2022年のアクション成果を「都道府県」「砂浜450箇所」「各アクションTOP10」ごとにマップにまとめました!

お住まいの都道府県や、あなたがアクションしてくださった砂浜、気になる砂浜のピンをタップしてアクション成果をご覧いただけます。他の地域との比較や、TOP10の数値はどのくらい高いかなど、チェックしてみてください。

砂浜の生きもの写真も、一部ですがご紹介しています。また、「砂浜450箇所」のアクション結果を航空写真で見ることにより、各砂浜の姿や自然環境を知ることができます。気になる砂浜は、「広い?」「狭い?」「護岸が多い?」「少ない?」「ごみが多いけれど、どこからやってくるのか?」などなど・・・その砂浜について考えるきっかけになるかもしれません。

「砂浜っぷ」はこちら

2022年活動ハイライト

子どもたちへ砂浜教室を届ける

砂浜ノートを使った砂浜教室を学童クラブやフリースクール、オンラインでも開催。多くの子どもたちに砂浜の魅力や課題を楽しく学んでもらいました。特に、海や砂浜が身近でない子ども達を対象にも開催。山から海は繋がっていること、どんな環境にいても海や砂浜のために出来ることがあることを知ってもらいました。教室では、夢中で貝殻や砂粒を観察したり、一生懸命にごみを拾う姿が多くみられました。

「砂浜アクティビスト講座」の開催

砂浜の魅力や課題を伝え広げてくれる方を増やすため、全国の砂浜やオンラインでも講座を開催しました。講座では、砂浜ノートやワークショップ素材の活用方法をお伝えし、ご自身の活動に活かしていただけるようにしました。実際に活用して下さったご報告もたくさんいただいており、アクティビストの中には、小学生から高校生の学生さんも!アクティビストによる砂浜ムーブメントの広がりを感じました。

コラボレーションで1人でも多くの方に砂浜を知ってもらう

砂浜ムーブメントのミッションでもある「1人でも多くの方に砂浜を見る目になってもらう」べく、多くの企業や団体の皆様とコラボレーションを実施。初めて自然観察会に参加をする方、ごみ拾いをする方が多く、「何から始めればよいか分からなかったけど、砂浜ムーブメントのアクションなら気軽に参加できる」「できることから始めてみようと思った」など、ポジティブなお声を多くいただきました。

▲「ラフティング×砂浜ムーブメント㏌四国・吉野川」山・川から河口の砂浜について考える砂浜教室&ラフティングを楽しみながら川のごみ拾いを実施 詳細はこちら

▲「社員ボランティア活動×砂浜ムーブメント」神田川水源や川沿い・街中・河口の砂浜で一斉クリーン活動を実施 詳細はこちら

▲「Miyuu×砂浜ムーブメント」シンガーソングライターで砂浜ムーブメント応援団でもあるMiyuuさんと、ファンの皆様や自然観察指導員の皆様と一緒にアクションを実施 詳細はこちら

ご支援、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました! NACS-Jではこれからも、1人でも多くの方と砂浜を見守る活動に力を注いでいきます。引き続きご注目ください!!

砂浜っぷ これまでの活動まとめ

砂浜ムーブメントの特設サイト&チラシ

全国砂浜ムーブメント特設サイトはこちら!

チラシのダウンロード(PDF/975KB)

企業・団体様へ

砂浜ムーブメントは、多くの企業や団体の皆さまと連携して実施しておりますが、現在も、ご支援、ご協力いただける企業や団体の皆さまを募集しています。海や砂浜の自然環境の問題の解決を目指してNACS-Jと連携しませんか!?ご連絡お待ちしております。

企業連携専用のお問合せフォーム

砂浜ムーブメントで連携している企業や団体様は、特設サイトの下部にロゴを掲載しております。こちらをご覧ください。


日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。支援の方法はこちらから

公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:櫻井、志村、三好、原田、岩橋
03-3553-4101  shizen@nacsj.or.jp

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する