2021.06.25(2021.06.28 更新)
Jリーグのチーム「アスルクラロ沼津」の試合前に砂浜ムーブメント。ごみ拾いイベントと砂浜ノートを配布しました
アスルクラロ沼津、株式会社ピリカ、株式会社バイオーム
対象:一般市民ファミリー子ども学生
貢献:自然を活かした地域づくり自然の守り手拡大日本の絶滅危惧種を守るSDGs愛知ターゲット
日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、NACS-Jの活動をサポートしてくださっている株式会社ピリカ(以下、ピリカ)と株式会社バイオームとともに、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント2021」(以下、砂浜ムーブメント)を実施しています。
今年度の砂浜ムーブメントがスタートした5月30日“ごみゼロの日”、Jリーグのチーム「アスルクラロ沼津」の試合前にごみ拾いイベントが開催されました。当日はピリカのスタッフからイベントに参加してくださった170名の皆さまに砂浜ノートもお届けしました。
「アスルクラロ沼津」は静岡県沼津市をホームタウンとするJリーグのサッカーチームです。5月30日、NACS-Jと一緒に砂浜ムーブメントを共催しているピリカが中心となり、アスルクラロ沼津の試合前にごみ拾いイベントが開催されました。
当日はピリカのブースの前に「砂浜ノート」がずらり。想定を上回る皆さまがイベントに参加してくださったとのことで、計170名の皆さま「砂浜ノート」をお届けすることができました。
全国砂浜ムーブメント2021について
昨年に続き、新型コロナの影響で自由に外に出られない子どもたちも少なくありません。砂浜ムーブメントのアクションは、3密を避け、家族だけでも、一人でもできるものばかりです。特製の「砂浜ノート」で海や砂浜のことを楽しく学びながら、ゲーム感覚で楽しく気軽に砂浜の生きもの調査やごみ拾いに参加してみませんか。お子様との外遊び、夏休みの自由研究、学校の課題などにも最適です。
詳細は特設サイトにて順次公開してまいります。
全国砂浜ムーブメント特設サイト
開催概要
公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:志村、三好、櫻井、岩橋
03-3553-4101 shizen@nacsj.or.jp