日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

モニタリングサイト1000里地調査

Home 主な活動 自然の守り手を増やす モニタリングサイト1000里地調査 お知らせ 【終了しました】モニタリングサイト1000里地調査 説明会・調査講習会6/29(土)~30(日)(能登/ 石川県輪島市)

2019.05.13(2024.03.04 更新)

石川県輪島市
2019年6月29日~30日終了しました

【終了しました】モニタリングサイト1000里地調査 説明会・調査講習会6/29(土)~30(日)(能登/ 石川県輪島市)

お知らせ

専門度:専門度3

6月に石川県輪島市にて、モニタリングサイト1000里地調査の説明会と調査講習会を開催します!

今回は一般サイト「トキのふるさと能登まるやま(以下、まるやま)」で調査をされている「まるやま組」と初夏の里山をめぐる観察会等も同時開催!調査サイト同士や専門家の方との交流の場としてもぜひご活用ください!

参加申込みの詳細は、下記募集要項および申込用紙、または下記の「申込み方法」をご確認ください。

調査講習会(能登)募集要項(PDF)(PDF/610KB)

調査講習会(能登)参加申込み用紙(ワード/28KB)


プログラム

説明会 ※ 新規一般サイト対象

モニ1000事業の概要、調査に関する諸注意・事務手続き等の説明を行います。

調査講習会

モニ1000の具体的な調査手法を野外実習にて習得します。
主に新規一般サイトの調査担当予定者向けですが、既存の調査サイトの方も受講可能です。
※ 中・大型哺乳類の調査講習会は、調査機材の切替のため、既存の調査サイトも受講対象です。

日付、会場、時間、内容を記載した表

※1:
受付は各プログラムの開催30分前からです。
※2:
説明会・調査講習会では、同時間帯に並行して開催します。各サイトの連絡担当者や調査主担当者の方は、自分の受講する調査項目の時間割をご確認の上、申込み時に受講内容をお知らせください。
※3:
「ホタル類調査」では、講習の間に夕食休憩時間を挟みます。
※4:
「懇親会」は任意参加です。近隣サイトとの交流の機会となりますので、ぜひご参加ください。また、今回の調査講習会では、会場の「石川県健康の森」で宿泊が可能です(詳細は次ページをご参照ください)。
※5:
30日()のお昼は、まるやまにて、「まるやま組」の皆さんの活動と併せて、地元食材を活かしたオープンキッチンが開かれます(参加費2,000円)。参加ご希望の方はお申込みにてお知らせください。
※6:
「相談会」では、参加できなかった時間帯の調査項目や調査シーズンの異なる調査項目(例:カエル類調査)などについて、参加者のご希望に合わせた屋内での調査説明会を実施したいと考えております。

 

会場のご案内

石川県健康の森 総合交流センター(石川県輪島市三井町中長谷12)・アクセス
能登空港および能越自動車道終点 能登空港I.Cよりお車で10分程度です。

 


▲健康の森の地図(広域)


▲健康の森の地図(詳細)

※ 29日()のホタル講習会、30日()植物相調査では「石川県健康の森」に集合してから、まるやまへ向かう予定です。
詳細については申込み後にご案内いたします。(まるやまへは、大変細い道路を通るため、出来る限り車を乗り合わせて移動することを検討しています。参加予定の方は、お申込みの際に当日の交通手段をお知らせくださいませ。)

 

宿泊・食事・費用等について

  • 説明会・調査講習会の参加費は無料です。
  • 説明会・調査講習会の参加にかかる交通費、宿泊費および食費は各自でご負担ください。
  • 29日()のホタル類調査講習会に参加される方は、参加者の皆さんで近隣の飲食店または農家レストランで食事をとる予定です(費用は未定ですが、1,000~1500円程度を想定しています)。詳細については、お申込み後のご案内でお知らせいたします。
  • 29日()に宿泊をご検討の方は、会場である「石川県健康の森」でご宿泊が可能です(各自で別途お取りいただいても構いません)。宿泊のご希望の方は、お申込みの際にお知らせください。
    • NACS-Jでは、複数人同室のログハウスをご用意いたします(寝具あり、食事なし)。
    • 宿泊費はお申込人数によって変動しますが、約4,500~7,500円程度を予定しています。
    • 宿泊希望者が定員を超えた場合には、遠方の方を優先して調整をさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。
  • 30日()の昼食では、現地を調査されているまるやま組の活動として、地元食材を活かしたオープンキッチンが開かれます。参加ご希望の方は、お申込みの際にお知らせくださいませ。(オープンキッチンでは費用2,000円が別途必要となります。)

 

申込み方法

本募集は終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する