日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然観察指導員

Home 自然観察指導員 お知らせ 【すべてのこどもに自然を!プロジェクト】乳幼児との活動についての情報共有グループ登録者募集

2021.10.15(2021.11.01 更新)

【すべてのこどもに自然を!プロジェクト】乳幼児との活動についての情報共有グループ登録者募集

お知らせ

専門度:専門度1

テーマ:環境教育

「すべてのこどもに自然を!プロジェクト」では、こちらのページにある通り、自然観察指導員の皆さんが行う乳幼児との活動支援から始めていきます。

その一環として、乳幼児との活動に関心がある指導員さんや既に活動されている指導員さんでつながりを作って情報交換ができる場を作ります。LINEのオープンチャット、もしくはメールアドレスでの配信の二種類から選べます。

 

情報共有の内容

最初はNACS-Jからの情報が届くメルマガ

情報交換といっても最初から参加された方同士でいきなり情報共有し合うのはなかなか難しい面もあるかと思いますので、まずは、参加された方にNACS-J発信の情報が届くメルマガ的な運用から開始します。
具体的には、乳幼児との観察についての研修会や研究会のお誘い、乳幼児との活動でのお役立ち情報を月1回以上お送りしていく予定です。

指導員向けメルマガ『しどういん徒然草』を受信されている方は、それの乳幼児との活動特化版とイメージください。

参加されている皆さん自身からも発信する形にするかどうか途中で検討

ある程度の人数がグループに参加されたところで、グループに参加されている方にNACS-Jから伺い、話し合いもしくは投票により、指導員さん同士の双方向のやりとりをする形に変更するかどうかを決め、改善していきたいと思います。

 

期間

新しいつながり作りとしては試行的な要素があるため、2022年3月末までの期間限定の運用とします。それ以降の継続有無は参加されている方に投票頂くなどで、決めていきたいと思っています。
期間限定ですので、今後本格的に活動される予定がない方もお気軽にご参加ください。

 

参加対象

を満たし、もしくはも満たす方。

  • 自然観察指導員に継続登録している方
  • 乳幼児との自然観察等の活動をしている方
  • 乳幼児との自然観察等の活動に関心がある方

 

参加方法

情報交換の場として二種類をつくります。ご都合がよい方をご利用ください。(両方にご登録いただくこともできます。)

NACS-Jからお送りする情報はどちらも同じ内容です。但し、今後参加者同士で双方向にやり取りするとなった場合は、参加している方法により参加者が異なるため、内容も異なります。

LINEのオープンチャット

下記のボタンをクリックして、ご自身のLINEアカウントからご参加ください。

LINE(ライン)で参加する

LINEのオープンチャットとは

幅広い世代が利用しているSNSである「LINE(ライン)」に2019年と比較的最近に追加された機能のひとつです。「オープンチャット」は普段使っているLINEのアカウント名とは別の名前や写真を設定して参加できるので、指導員活動とは縁遠いようなプライベートとの使い分けができます。また「グループLINE」機能と違って、登録している他のユーザーの一覧が見られず、ユーザー個人間で連絡を取ることができません。個人的に連絡が取れない不便さはあるものの、安全性が高い方法と言われています。
今回は多くの指導員さんが参加しやすくするため、個人間での連絡が取れないものの、気軽に参加できるこの方法を採用しました。

メール登録によるメール配信

登録された方にのみ、NACS-Jから乳幼児との活動に関する情報をメールにてお送りします。ご希望される方は下記フォームでお教えください。

メール配信を希望する

メルマガ『しどういん徒然草』とは別物です。

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する