日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

NACS-J市民カレッジ(Nカレ)

Home 主な活動 NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 【満員御礼】Nカレ94「かえるのうたに耳をすませば」

NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 一覧へ戻る

2021.03.11(2021.03.25 更新)

【満員御礼】Nカレ94「かえるのうたに耳をすませば」

イベント告知

専門度:専門度1

テーマ:生息環境保全モニタリング外来種森林保全川の保全里山の保全

少しずつ春めいて水ゆるむ季節--日本にすむカエルの多くは、恋の季節を迎えます。
田んぼや森の中でにぎやかに歌う彼らの声に、耳をかたむけたことはありますか? その鳴き声の裏には、自分たちの子孫を残そうとするオスのカエルたちのさまざまな戦略が隠されています。
今回のNカレは、カエルの鳴き声に注目し、彼らの知られざる生態やくらしぶりについて皆さんと一緒に学びます。ぜひ、ご参加ください!

※ 定員に達しましたので申込みを締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。


◆シリーズ94「カエルの繁殖戦略と鳴き声」について学ぶ全1 回コース◆

 

※“NACS-J市民カレッジ(略称:Nカレ)”は、日本自然保護協会(NACS-J)に集う各分野のスペシャリストが講師を務めるオープンカレッジです。

NACS-J市民カレッジシリーズ94「かえるのうたに耳をすませば」(PDF/250KB)

 


開催概要

日 時 2021年3月25日(木) 18:30~20:00 
形 式 オンラインセミナー
※「zoomウェビナー」を利用します。参加方法等の詳しいご案内は、お申込み後にお送りいたします。
対 象 どなたでもご参加いただけます。
定 員 60名 ※先着順。最少開講人数10名
参加費 無料 ※今回は、非会員の皆様も無料で受講いただけます。

申し込み方法

※ 定員に達しましたので申込みを締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。

 

■お問い合わせ:
03-3553-4101  n-college@nacsj.or.jp
日本自然保護協会(NACS-J) Nカレ担当

講師紹介

休場 聖美(やすみば きよみ)
東京農工大学研究員
専門はカエルの鳴き声行動。小さい頃からカエルが大好きで、オーストラリアの大学院にて博士号を取得後、奄美大島のカエルや小笠原などでの外来種オオヒキガエルの研究をしている。またモニタリングサイト1000里地調査のアシスタントをしながら、調査地の一つにてウシガエル対策にも取り組んでいる。

NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する