日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然で地域を元気にする

Home 主な活動 自然で地域を元気にする 奄美大島(鹿児島)宇検村の里海づくり

自然で地域を元気にする 一覧へ戻る

2023.12.25(2024.01.05 更新)

奄美大島(鹿児島)宇検村の里海づくり

報告

専門度:専門度3

朝日と焼内湾の写真

湯湾岳展望台から眺めた宇検村の山々と焼内湾。

テーマ:生物多様性地域戦略海の保全

フィールド:

日本自然保護協会(NACS-J)が2021年度より実施してきた奄美大島の海を調べるプロジェクト。その調査結果と活動を、沿岸域の新しい地域づくりに役立てることになりました。奄美大島南部の宇検村で、海域管理のビジョン、保全と利用のあり方を定める「宇検村の里海づくり事業」が始まります。

宇検村が主体、NACS-Jが村と共に実行を担い、漁協、事業者、集落の方々、それぞれの海との関係性や利用実態などをヒアリングし、海域管理のビジョンを策定します。その後2026年度を目標に、ゾーニングや意思決定プロセスなどの具体案をまとめる計画です。

宇検村は2022年度に観光基本計画を策定、今年度施行しています。そこでは、自然を調査・モニタリングしながら利用する観光が提言されており、今回の事業ではこの計画に基づき、モニタリングや自然再生事業などに参加できる観光プログラムの開発も進める予定です。

保全と利用のバランスは地域社会が直面する課題です。NACS-Jは宇検村の方々と共に、この地ならではの知恵を活かしながら模索し、実現に向けて歩んでいきます。

日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。

奄美の自然を守る活動にご支援をお願いいたします!

担当者から一言

中野さんの顔写真

リポーター
生物多様性保全部 中野 恵
写真撮影時、山から水蒸気が立ち上り、雲は山肌を上り、振り返ると金色の焼内湾!生命を感じた一瞬でした。

この記事のタグ

自然で地域を元気にする 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する