日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

スタッフブログ

Home 主な活動 スタッフブログ UNDB-J「生物多様性の本箱」を58施設に寄贈いたしました

スタッフブログ 一覧へ戻る

2021.12.27(2021.12.27 更新)

UNDB-J「生物多様性の本箱」を58施設に寄贈いたしました

報告

専門度:専門度2

子供達に読み聞かせする様子の写真

▲山梨県の笛吹市立春日居ふるさと図書館での「生物多様性の本箱」おひろめ会。

テーマ:環境教育子育て

鶴田さんの似顔絵こんにちは!支援企画・参事の鶴田です。

2011年9月、愛知目標の達成に向け、国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J/事務局:環境省)が設立されました。当時、子育て世代で生物多様性の認知が低く、親子や子どもたちが楽しく学ぶきっかけを広げたいと、UNDB-Jでは103冊の推薦図書「生物多様性の本箱」を選定しました。

委員団体の経団連自然保護協議会の呼びかけで多くの企業・団体から「生物多様性の本箱」寄贈活動に賛同を得て、NACS-Jが推進事務局となり、2013年から寄贈先の推薦、マッチングを行い寄贈を進めてきました。

目標の47都道府県に1カ所以上の寄贈を達成し、2021年10月末のUNDB-J活動終了までに、合計58カ所の図書館、博物館、科学館、小学校などの教育施設、市民団体に「生物多様性の本箱」を届けました。

寄贈先や展示施設では、展示・貸出のほか、環境月間や夏休みなどに読み聞かせ会やイベントが行われ、蔵書で「生物多様性の本箱」展をする図書館も増えました。生物多様性の大切さに触れていただく機会拡大へのご支援ご協力に御礼申し上げます。

全国の寄贈先・自主常設展示施設はこちら(UNDB-Jのサイトにつながります)

担当者から一言

鶴田さんの顔写真

リポーター
支援企画 鶴田由美子
子どもたちが自然との関わりを感じて育つきっかけとして、絵本や図鑑が末永く役立つことを願っています。

スタッフブログ 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する