日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

自然観察指導員のメリット

自然観察指導員 自然観察指導員のメリット

自然観察指導員のメリット

様々なスキルアップの機会や、自然観察指導員ならではの特典をたくさん用意しています。

 

①NACS-J主催の研修会

指導者養成の長い歴史と広い交流を活かしたNACS-J独自の研修会を開催しています。
テーマに応じた専門の講師を招いて年に数回開催しており、指導員割引価格で受講できます。

自然観察指導員向け 研修会案内はこちら

 

 

②会報『自然保護』

隔月でお届けする会報『自然保護』は、自然にまつわる話題や観察会のネタとして使える情報が満載のほか、自然保護に関する最新情報が手に入ります。

会報『自然保護』のご案内はこちら

 

③会員割引価格

『NACS-J市民カレッジ』などのセミナー参加費や日本自然保護協会のグッズ・刊行物のご購入の際に、会員価格が適用されます。

日本自然保護協会オンラインSHOP

 

 

 

④NACS-J自然観察指導員連絡組織

地域の自然観察指導員をつなげるネットワークとして、全国各地に連絡組織がつくられています。
自然観察会や研修会を開催したり、会報発行やメーリングリストなどで情報交換をしています。
入会すると地元の活動仲間や具体的な活動機会が得やすくなります。

NACS-J自然観察指導員連絡会

 

⑤観察会等イベント広報のお手伝い

自然観察会等のイベント情報をNACS-Jにお知らせいただくと、会報『自然保護』に同封するイベント案内やNACS-JのWEBサイト「しぜんもん」に掲載でき、全国に情報発信できます。

『しぜんもん』サイトはこちら

 

 

⑥NACS-J自然観察指導員 災害保障保険制度

自然観察指導員活動全般を対象とした保険制度に、指導員登録をしている期間は自動的に加入されますので手間がかからず、保険の掛け忘れがないので安心です。

NACS-J自然観察指導員災害保障保険制度の詳細はこちら

 

 

⑦自然観察指導員グッズについて

自然観察指導員として登録すると、腕章、ネームプレート、登録証、名札ホルダーが受け取れます。
活動の際に身に付けることで、周囲からの信頼や安心感につながるほか、初心を忘れずに活動できます。

 

 

⑧自然観察指導員限定のメールマガジン「しどういん徒然草」

研修会情報や各地の指導員活動へのお誘い、現場からの声など、活動に役立つ情報を指導員限定で毎月受信できます。

 

⑨会員専用ページ

NACS-J会員限定のウェブページにアクセスできます。
自然観察会に役立つ情報が見られるほか、観察会に役立つピクチャーカード等のツールが無料でダウンロードできます。

会員コンテンツはこちら