2009,1

里地里山保全・再生に向けた特徴的な取組事例アンケート

こんにちは、モニ太です。

今日は環境省が実施しているアンケート調査についてのお知らせです。

全国の里地里山の保全のための活動の事例を集めているそうですよ。

集めた事例の中から、良いものを取り上げて、紹介されることになるみたいです。

全国の都道府県・市町村に資料が届いているようなので、詳しいことを聞けるかもしれません。詳細は下のページでわかるそうです。

皆さんの活動を取り上げてもらえるよいチャンスかもしれません。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

http://www.npaj.or.jp/topics/enquete/

各地の仲間メンバー急増中!!

こんにちは、モニ太です。

春とは名ばかりで、まだまだいなり山はとっても寒いですね。

みなさんは風邪とかひいてないですか?

しばらく仲間の紹介をしていない間に、仲間のグループが35団体になりました!

特に関東、中部にはたくさんの仲間がいるようです。

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/

まだまだ西日本の方の仲間が少ないので、ただいま募集中です。

ぜひ、みなさんがどんな活動しているのか、教えてくださいね。

生きもの探し

こんにちは、モニ太です。

ここ数日は冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、

なんだか春が待ち遠しい毎日です。

さて、南国は沖縄のお友達からおもしろいお手紙が届きました。

下の写真の中に生きものが写っているのですが、どれだかわかりますか?

そしてそれが、何という生きものかわかる人がいたら、

お問い合わせフォームから、ぜひ僕宛にメールをください。

当たった人には、身近な自然を見つめる目の配布版を、

先着3名でプレゼントします!

メール、楽しみに待ってます。

生きものはどこ?

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は途中からすっかり日記を書かなくなってしまったので、

今年こそは、頑張ろうと思います。

皆さんよろしくお願いします。

年賀状

写真:丑(うし)年にちなんで、牛蹄目のカモシカさん