2008,5

里山の会ECOMO

またまた新しい仲間のご紹介です。

里山の会ECOMOは、千葉県の北総地域で活動しているグループ。

今ではとても珍しくなったサシバをはじめとして、

多くの猛禽類が暮らしているのが、 里山の会ECOMOが活動しているフィールド。

今の新緑の時期には、たくさんの生きものたちが子育ての真っ最中でしょう。

竜腹寺の森の緑の葉っぱの中をじっと見つめてたら、

息を潜めている生きものたちと出会えるかも知れませんよ。

里山の会ECOMOのページ:https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=71

アオバセセリ

こんにちは、モニ太です。

今日は、近くで見つけたきれいなチョウチョの話。

羽が青く光る銀色で、目もくりくりして真っ黒。

お母さんに聞いたら、「アオバセセリ」というんだって。

このチョウチョ、子どものときは木の葉っぱを上手に編んで家を造ります。

おうちの中を覗いてみたら、ゴム人形みたいな小さな幼虫が。。。

この子がこんなきれいなチョウチョになるなんて、

なんだか信じられないなぁ。

アオバセセリ成虫

アオバセセリ成虫
アオバセセリ幼虫

アオバセセリ幼虫

NPO法人 アース・ウィンド

こんにちは、モニ太です。

あっという間に八十八夜も過ぎて、お天気の良い日は緑がまぶしいくらい。

今回はまた新しい仲間の紹介です。

北海道で活動しているNPO法人 アース・ウィンドのみなさんです。

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=56

野幌森林公園での観察会を中心にいろんな活動をして、

今年は特にガイド養成講座で、ガイドのプロを育てる事業に力を入れているとか。

北海道にお住まいのみなさん、機会があればチャレンジしてみては?

モニタリングサイト1000:全国一斉調査がいよいよ始まります!

こんにちは、モニ太です。

今日は、以前紹介した「モニタリングサイト1000里地調査」のページから、

ビッグニュースのお知らせです。

全国の里やま約200カ所での調査が、いよいよ始まるようです。

自分の暮らしている町の近くにも、調査地があるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ 「モニタリングサイト1000里地調査」のページを見てみてください。

http://www.nacsj.or.jp/moni1000satochi/