日記

ミノムシ

2月に入ってからいなり山でも寒い日が続いています。
冬になると木の葉が落ちて、森の中がすかすかで見通しが良くなりますが、
春から秋に森をにぎわしていた虫たちはめっきり姿を見なくなります。
この時期目立つのが、ミノムシ。
ミノムシと一口に言っても、実は種類がいっぱいいるのだとか。
よく見かけるのは、写真のチャミノガ。
中に入っているのは小さなガの幼虫で、
雌が一生このミノの中で過ごす種類もいるそうです。
まだまだいなり山には知らないいろんな生きものがいっぱい。

チャミノガ

チャミノガ

厳冬

こんにちは、モニ太です。
年が明けても寒い日が続いています。

いなり山の近くの田んぼでも、
今年は一面に氷が張っています。
寒くて辛いけれど、お天気がいいときには氷がきらきら輝いて、
一年で一番、新しくてきれいな時期かもしれません。

今年は良い年になりそうな予感です。

冬の田んぼ

冬の田んぼ

冬の使者達

こんにちは、モニ太です。
今年も残すところあと2週間。早いものですね。
いなり山の木もずいぶんと葉を落としました。
この時期遠くからやってくるのがカモさんたち。
北海道では、こっちでみないカモさんもいるようです。
写真はホオジロガモ。
その名の通りほっぺたが白いですね。
これからしばらくを日本で過ごし、
暖かくなる頃にはもっと北に帰って行くそうです。
収穫した後の田んぼの落ち穂や、二番穂などは、
カモやハクチョウなどにとってごちそうだとか。
寒い冬の間、日本で楽しくすごしてもらいたいものです。

ホオジロガモ

ホオジロガモ

未来遺産

こんにちは、モニ太です。
今日はちょっとうれしいお知らせです。
里やまの保全活動をしている仲間の活動が認められて、
「未来遺産」に登録されたそうです。
登録されたのは、NPO法人 ウェットランド中池見のみなさんです。
里やまの保全活動が、こうやって世の中に評価されて、
どんどん広がっていけばいいですね。

・第1回プロジェクト未来遺産の詳細は→
http://www.unesco.jp/mirai/about/basic_pro.html
・NPO法人 ウェットランド中池見の→
https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=34

生きものの病気:ラナウィルス

こんばんは、モニ太です。
今日はちょっと、怖い話です。

いなり山からそう遠くないところのため池に棲んでいたサンショウウオさんが、
病気にかかってみんな死んでしまったそうです。

その病気の原因はラナウィルスというウィルスで、
海外ではこのウィルスで、カエルやサンショウウオがたくさん死んでしまったそうです。
人間には感染しないそうですが、ウィルスが感染している地域を歩いた靴で、
そのまま別の場所に行くだけで、感染が広がってしまうそうです。
冬の間カエルやサンショウウオがたくさん死んでいるのを見かけたら、
必ず家で靴を洗ってください。

このウィルスの詳しいことは麻布大学で研究しているようなので見てみてください。
http://www.azabu-u.ac.jp/topics/detail2008/081210_ranavirus.html

秋のめぐみ2

こんにちは、モニ太です。
秋もすっかり深まりましたね。
木々の紅葉が鮮やかになり、いろんな木の実が実っています。
写真はアキグミ。
ちょっと小さくて渋いですけど、僕は大好き!
みなさんも次の連休、里やま散歩がてら、
おいしい秋のめぐみを味わってみてはいかがでしょうか?

アキグミ

アキグミ

冬の準備

こんにちは、モニ太です。
急にここのところ寒くなって、鳥取では雪が降ったとか。
いなり山でも、みんな冬支度を始めています。
ゴマダラチョウさんの子供達は、棲んでる木の葉が落ちる前にと、
まだ頑張って葉っぱを食べています。
来年の春になれば、大人になって空を飛べるけれど、
その前にくる、厳しい冬の間は、
落ち葉の下に隠れて眠っているんです。
これから半年、まだまだ長いですね。

ゴマダラチョウの幼虫

ゴマダラチョウの幼虫

紅葉

こんにちは、モニ太です。
朝夕はすっかり寒くなって、山が少しずつ赤や黄に色づき始め、
チョウチョやトンボの姿も見なくなってきました。

鳥さん達も、暖かいところへ飛んでいっていなくなる鳥さんたちと、
冬になってやってくる鳥さん達が入れ替わり立ち替わり。

いつも僕たちが遊ぶススキ野原にもたくさんの穂が出て、
秋風にたなびいています。

すすきのはら

すすきのはら

秋の恵み

こんにちは、モニ太です。
10月も中旬に入り、山は秋の恵みでいっぱい。
僕たちは冬の間冬眠はしませんが、
冬になると食べ物を探すのが大変になるので、
秋はたくさん食べ物を食べます。

僕たちは肉食と思っている人もいるみたいですが、
果物なんかも大好きです。
この時期は山にたくさんのおいしそうな実があります。
アケビももう、食べ頃ですね。

秋の恵み

秋の恵み

秋の花々

こんにちは、モニ太です。
今年は夏らしい夏を感じる暇がなく、あっという間に秋が深まりました。
いなり山の麓の田んぼでは、ツリガネニンジンやキキョウ、ワレモコウ、
そして今回の写真のアキノタムラソウなど、秋の花々が咲き乱れています。
天気のいい日は、畦のお花畑の中でひなたぼっこして、
小さなお花畑を満喫しています。

アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

Next »