2009,9

9月6日 モニ1000里地調査講習会 宮城

こんにちは、アナグマのナナコです。
広島の講習会に続き、仙台市の水の森公園で行ったモニ1000里地調査※講習会の様子をお知らせします。 はじめての方→モニ1000里地調査http://www.nacsj.or.jp/project/moni1000

水の森公園は大都市仙台に残された大切な緑地として、地域の方に親しまれている国有林です。今回は、東北の一般サイトを対象として講習会を開催しました。参加者は、開催地の水の森公園に親しむ会の方を中心に、遠くは秋田のサイトから、延べ44人でした。
とても暑い日でしたが、森の中に入るとひんやり涼しく、森のありがたさを肌で感じることができました。講習会後の懇親会は、開催地の皆さんのおかげで仙台名物がそろい、東北のサイトの交流の場として楽しい会となりました。皆様、ありがとうございました。

宮城 鳥類調査

宮城 鳥類調査


宮城 チョウ類調査

宮城 チョウ類調査

8月2日 モニ1000里地 調査講習会 広島

皆さんお久しぶりです。アナグマのナナコです。
モニ太にしばらくお任せして、私は全国でモニ1000里地調査※の調査講習会を続けていました。
一番最近の8,9月の講習会の様子をお伝えします。
※モニ1000里地調査 http://www.nacsj.or.jp/project/moni1000

 8月2日(日)は東広島市にある広島大学にて、モニ1000里地調査手法によるチョウ、カヤネズミ、植物、水環境、哺乳類の調査講習会を開催してきました。
今回は、一般の参加者を募集して、広島県内、鳥取、遠くは福岡、愛知から延べ32人の方が講習会に参加してくれました。
開催地は大学とは思えないほど生きものが豊富で、学生さんたちがうらやましいです。
今回の講習会で調査の魅力を知っていただき、地域でモニタリング調査をはじめるきっかけになったらうれしいです。1年で一番暑い中の講習会、お疲れ様でした!

広島 カヤネズミ調査

広島 カヤネズミ調査


広島 植物調査

広島 植物調査

お待たせしました!

こんにちは、モニ太です。
しばらく、ホームページのリニューアルの関係でつぶやきをお休みしていましたが、
今日からまた、里モニのページの更新情報や、里やまのニュース、生きものの情報などを、
このページからお知らせしますので、どうぞお楽しみに!