2007,5

「各地の仲間」で活動紹介の申し込みができるようになりました!

こんにちは、モニ太です。

お知らせが遅くなりましたが、各地の仲間のページが少し変わりました。

今全国6箇所の活動を紹介していますが、 これからどんどん全国で僕たちの仲間の暮らしている里やまを守るために頑張っているみなさんの活動をこのページで紹介していくつもりです。

全国に自分たちの活動を発信したい!というみなさんは、お問い合わせメールフォームから、「活動紹介希望!」ということで、モニ太までメールをください。

メールを楽しみにしています。

モニ太のつぶやき、はじまりはじまり。

写真:いなり山

こんにちは。
僕は、いなり山(写真)に住んでいる子ギツネ、モニ太です。
僕のプロフィールの詳しいことは、自己紹介のページを見てください。

僕たちが暮らしている里やまが、最近どんどん変わっていってしまっていることが話題になっています。
ここにはまだ田んぼも森も残っているけれど、隣の町に住んでいたお友達は、田んぼが使われなくなって藪になってしまって、前はドングリがたくさん拾えたクヌギ山にも竹が茂ってきて暮らしにくくなったので、別の場所に引っ越してしまいました。

でも最近、いなり山ではいいことがあったんです。
使われなくなって荒れ果ててしまった田んぼを、ある日たくさんの人たちが来て、草刈りしてくれました。真っ暗になっていた里山も、みんなが竹を切ってくれて、明るく、歩きやすくなりました。
だから僕とお母さんは、しばらくここに住み続け、見守っていくことにしました。

これから、僕が住んでいる里やまに起きてきている変化や、里やまを守ろうと頑張ってくれている人たちのこと、また里やまを守るためのお役立ち情報とか、遠くに行ってしまったお友達から教えてもらった気になることなんかを、ちょっとずつここで紹介していくつもりなので、どうぞよろしく。

写真:いなり山