2007,10

害虫でも食べられます~コバネイナゴ

こんばんは、モニ太です。

秋が深まりました。夜が長くなって、月がきれいで、僕の大好きな季節です。

周りの田んぼはすっかり稲刈りが終わって、田んぼの縁に植えられていた黒豆も大きく実っています。

そこでまだまだ元気に動いているバッタ。。。誰かと思ったらコバネイナゴさん。

イネを食べてしまうので人間に嫌われているそうですが、逆に人間に食べられることもあるみたい。

あんまりおいしそうじゃないけれど、イネを食べて大きくなったんだから、普通のバッタよりおいしいのかなぁ。

コバネイナゴ

背中に乗っかっているのが雄

収穫の秋

こんばんは、モニ太です。

急に秋らしくなって、朝夕が寒くなっちゃいました。

いなり山の近くの田んぼでは、稲穂が垂れて重たそうにしています。

お天気がいい日は黄金色に光り輝いて、今まさに収穫の秋まっさかり。

稲刈りが終わったら、あっというまに冬将軍がやってきます。

収穫の秋

写真:収穫の秋

各地の仲間がまた加わりました!

各地の仲間のページに、また新しい仲間が加わりました。

http://www.nacsj.or.jp/satomoni/nakama.html

今回は関東地方で活動されている3団体のご紹介です。

他の地域のみなさんからも、ぜひ団体紹介のご希望をお待ちしています!!

ガメラと遭遇~ワニガメ出現~

こんばんは、モニ太です。

いなり山では、ここ数日で秋がめっきり深まりました。

秋雨続きだったのですが、久々に晴れたのでお散歩をしていたら。。。

信じられない”もの”に遭遇たんです。

甲羅の長さは50cm程もあり、見たこともないような大きい頭、太い首!

ワニガメ出現

写真:ワニガメ出現

僕は怖くなって、慌てて逃げ出しました。

きっと誰かが、彼(彼女?)をいなり山に捨てていったのでしょう。

これからどうなるのかと心配していたら、しばらくして人間に見つかって大騒ぎになり、

どうやら捕まえられてどこかに連れていかれたようです。

ちょっとほっとしたけれど、なんだかかわいそうな気がしました。

こんなことがもう二度と起こらなければいいのだけれど。

サシバの渡り

こんにちは、モニ太です。

すっかり秋が深まってきましたね。この間まで暑い暑いと言っていたのに。

秋は冬の準備で僕たちも忙しい時期です。

良いお天気の日に空を見上げたら、鳥さん達がたくさん飛んでいます。

寒い冬を暖かい南の方で過ごすために、何日もかけて渡っていくそうです。

来年の春になったら、また元気にいなりやまに戻ってきて欲しいなぁ。

サシバの渡り

サシバの渡り