2007,7

タヌキの足跡

こんにちは、モニ太です。

今日は7月31日。明日からもう8月ですから、夏本番ですね!

週末に、東北・岩手のお友達、タヌキのぽん太君からお便りが届いたので、紹介します。

あっちは涼しいのかと思ったら、昼間は東京と同じくらい暑いようです。

ぽん太君は昼間は暑いので夜に動き出して、

田んぼの周りでカエルを捕まえたりして食べています。

夜は暗くてわからなかったけど、昼間通ったらぽん太君の足跡がいっぱい残っていたみたいで、

今ぽん太君はちょっと地主さんに怒られるんじゃないかとびくびくしているみたいです。

タヌキの足跡

写真:タヌキの足跡

調査のためのリンク集を更新しました!

こんにちは、モニ太です。

先週末、「調査のためのリンク集」のページに新しいサイトが加わりました!

http://www.nacsj.or.jp/satomoni/link.html

加わったのは以下の7つのサイトです。よかったらご覧になってください。

調査のためのリンク集のページには、今後も調査に役立つwebサイトを増やしていくつもりなので、掲載をご希望の場合には、お問い合わせフォームより僕にお便りをください。

楽しみに待っています。

◆ 全国トンボサミット『全国一斉アカトンボ調査』 http://tomsummi.com/

◆ 全国ホタル研究会 http://www.geocities.jp/zenhoken/

◆ 植物図鑑 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/SogoZukan/

◆ いしかわレッドデータブック県民参加調査 http://www.pref.ishikawa.jp/sizen/krdb/

◆ 釧路市立博物館 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1141274577994&SiteID=0

◆ 斜里町立知床博物館 http://shir-etok.myftp.org/

◆ 大町山岳博物館 http://www.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/alpine2.htm

ヒツジグサ~羊の刻に咲く花~

こんばんは、モニ太です。

九州では台風で大雨が降り、新潟はその後地震があったりと、なんだか怖いニュースが続きます。

地球温暖化の影響とかって話を聞くけれど、僕たちにはなにがなにやら。。。みんなが安心して毎日楽しく暮らせればいいのにな。

さて。暗い気持ちはちょっと後ろに置いて、今日はきれいなお花の話。

僕たちは夜行性なので滅多に見ることができない、昼しか咲かないお花の写真を、人間のお友達がくれました。

ヒツジグサという名前だそうです。羊の刻(お昼の2時頃)に咲くので、こんな名前がついたとか。

写真は午前中に撮影したので、まだ咲きかけだったようです。

昼間だけ咲いて夜は閉じてしまう花もあれば、僕たちが起きている夜に咲いているカラスウリの花もあります。

お花の世界にも、昼型さんと夜型さんがいるみたいです。

ヒツジグサ

写真:ヒツジグサの花

「第二次 里やまにおけるふれあい活動調査」を実施します!

こんにちは、モニ太です。

お知らせが遅くなってしまったのですが、今「里モニ」では、「第二次 里やまにおけるふれあい活動調査」を実施しています。

詳しくは各地の仲間のページを見てください。見つめる目のプレゼントもありますよ!

http://www.nacsj.or.jp/satomoni/nakama.html

本宮祭(伏見稲荷神社)

こんばんは、モニ太です。

相変わらずの梅雨が続いているけれど、7月は僕たちキツネにとっては大事な月。それは、年に一度の大事なお祭りがあるからです。

そう、それは日本の稲荷神社の総本山である伏見稲荷の本宮祭。全国から稲荷神様の崇敬者が集まってくるんです。

僕たちきつねは、白狐さまをはじめとして稲荷神さまの眷属として、昔から稲荷神さまを信仰している人たちに大事にされています。

ところでみなさんは、稲荷神社によくまつられている僕たちの仲間の白狐さまをよく見たことがありますか?

左の白狐さまは巻物を加えています。これはみんなの願いを叶えてくれる密教的呪術の経巻なんだそうです。

僕も1000年生きたら、神様に加えてもらって、あの巻物を読ませてもらえるかなぁ。

oinarisan.jpg

写真:秘密の巻物をくわえる白狐さま

夏のクリスマスツリー

こんにちは、モニ太です。

梅雨も本格的になってきて、毎日雨のしとしと降る音を聞いています。

雨が降るこの時期はカタツムリさんやカエルさん達が元気いっぱい。

夜は空の星達の光も届かなくて、いなり山は真っ暗闇に包まれます。

この時期の夜の主役といえば、そう、ホタルです。

いなり山にはゲンジボタルもヘイケボタルも住んでいて、

田んぼのあぜ道はまるでそこを通る僕らを導くように光り輝いて、夢のような光景です。

特にもうお米を作っていない田んぼのところに生えてきたハンノキには、

たくさんのホタルたちが集まって、まるで夏のクリスマスツリーのよう。

人間達も家でゆっくりしてるこの時間、僕たちの静かで幸せなときが流れます。

ゲンジボタル

写真:ゲンジボタル