2008,2

14番目の仲間が入ってくれました!

こんにちは、モニ太です。

今日でもう2月も終わり。春も本番間近です。

2月にリニューアルしてから、続々と増えている各地の仲間ですが、

14番目の仲間が入ってくれたのでお知らせです。

近畿地方:里山保全活動団体「遊林会」のみなさんです。

「遊林会」のみなさんの活動フィールドは、平地の里山「河辺いきものの森」。

この森には、年間約2万人、年間6,000人もの子どもたちが来てくれるそうです。

いなり山とは違って毎日とてもにぎやかそうですね。

里山保全活動団体「遊林会」のみなさんのことをもっと詳しく知りたい人は、

下のURLを見てみてくださいね。

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=50

赤ション??

こんばんは、モニ太です。

寒い日はまだまだ続きますが、とうとう春一番が吹きました。

今日は夜だというのにしとしとと雨が降って、生暖かい感じ。

春のにおいが静かな夜に満ちているみたいです。

さて、ちょっと前の話、いなりやまに雪が積もっていた頃ですが、

雪の上に変な跡を見つけました。

赤いシミのようなもの。。。なんだか分かりますか?

お母さんに聞いてみたら、これはノウサギさんが発情している時の分泌物なんだそうです。

僕も初めてみました!

雪が降っているときは、いつものいなりやまもまたひと味違います。

春になればかわいいノウサギさんの赤ちゃん達が産まれてくるのかな。

ノウサギの赤ション

ノウサギの(通称)赤ション

各地の仲間、またまた増えました!

こんにちは、モニ太です。

ここ数日はなんだか暖かくなってきて、梅の花もほころび始めたみたいですね。

でもいなり山はまだまだ雪が解けません。

さて今日は、またまた新しい仲間が増えたのでお知らせです。

愛媛県の小学校ビオトープ探検隊のみなさんです。

2007年にできたてほやほやの、 新しいグループなんですね。

僕も子供達との調査に参加してみたいなぁ。

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=48

「各地の仲間」ではまだまだ仲間を募集中です。

登録希望、お待ちしています。

各地の仲間、また増えました!

リニューアル後、最初の新しい仲間が加わりました。

埼玉県で活動している、「さいたま緑のトラスト協会飯能支部」のみなさんです。

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/nakama.asp?group=40

今後、第二次里やまふれあい活動調査に参加された団体のみなさんの情報を、

各地の仲間のページで紹介していきますので、楽しみにしていて下さい!

各地の仲間のページリニューアルオープン!

こんにちは、モニ太です。

昨日書いたばかりですけど、大ニュースがあるので、今日も書きます。

前に予告していた、各地の仲間のページが、とうとうリニューアルしました。

誰でもIDとパスワードを登録することで、団体の活動を紹介するページが作れて、

また一度書いた内容を自由にいつでも書き換えられるようになりました。

まずは一度見てみて、各地の仲間に参加・登録してください!

https://asp.hotel-story.ne.jp/NACSJ/nakama/

追伸:各地の仲間のページに載っていた「第二次 里やまにおけるふれあい活動調査」は、

NACS-Jの活動データベースのところに移動しました。

まだ調査への参加を受け付けていますので、ご覧ください。

http://www.nacsj.or.jp/old_database/satoyama/satoyama-080101-chosa.html

春はもうそこ!

こんにちは、モニ太です。

2月に入ってから、急に寒くなっちゃったので、僕たちは大変。

雪が積もると、外に出る気もなくなります。

季節は春といっても、まだまだ春は遠いなぁと思っていたら、

田んぼの脇の水路には、もうおたまじゃくしが!!

春はもうすぐそこまできてますね。

おたまじゃくし