2007,8

成長した子供たち

こんにちは、モニ太です。

ここのところいなり山は毎日暑くて、僕はちょっと夏ばて気味です。

おうちの近くは暑いので、ため池の近くの木陰でお昼寝しようとしていたら、目の前に小さなカエルの子が。

しっぽがとれて陸の生活にも少しは慣れてきたたところでしょうか。

陸にあがったばかりの頃とは違って、少し大人びた顔立ちで、小さいのにしっかりと地面を踏みしめています。

暑いのに、元気だな~。

aka-young.jpg

リンク集をまた更新しました!

こんにちは、モニ太です。

お墓参りに遠出をしていたので、久しぶりの更新になってしまいました。

待っていてくれたみなさん、ごめんなさい。

さて、昨日また、「調査のためのリンク集」のページに新しいサイトが加わりました!

加わったのは以下の4つのサイトです。

中でも自然しらべ2007「セミ」は、まさに今誰でもできる調査のことが載っています。

よかったらご覧になってください。

リンク集→http://www.nacsj.or.jp/satomoni/link.html

自然しらべ2007「セミ」:http://www.nacsj.or.jp/event/ss2007

◆ 野馬追いの里 原町市立博物館 http://www.city.minamisoma.lg.jp/etc/haramachi/museum/museum.html

◆ 観音崎自然博物館 http://homepage2.nifty.com/kannonzakisizenhaku/

◆ 四日市市立博物館 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/

セミ達の夏

こんばんは、モニ太です。

暑い。。。昼はもう暑くってなんにもやる気がでませんでした。

でもセミさん達は何年も土の中にいて、やっと出てきてうれしいのか、この暑さがうれしいのか、毎日とってもにぎやかに鳴いています。

夕方になって太陽が山に沈んで、ヒグラシさんの鳴き声が聞こえてくる頃になると、少しだけ涼しい風が吹いてきます。

何年も待った外に出てきたのに、ほんの2週間くらいですぐに死んでしまうなんてかわいそうだと思うけど、セミさん達は短い夏に恋をして、必死に生きているんですね。

ヒグラシの交尾

写真:ヒグラシの交尾

残暑お見舞い

こんにちは、モニ太です。

今日はお盆ですね。みなさんご先祖様のお墓にお参りしていらっしゃることでしょう。

僕とママもちょっと遠出して、ご先祖様に挨拶してくる予定です。

お盆という日に見てくれたみなさんにお礼を気持ちを込めて、

僕とママから残暑お見舞い申し上げます。

残暑見舞い

クジャクチョウの乱舞

こんにちは、モニ太です。

暑い日が続きますが、夏ばてとかしてませんか?

僕は最近あまりに暑いので、昼間は涼しい巣穴の中でお昼寝しています。

涼しい高原にいる友達からのお便りでは、ススキも穂を出し始めて、今はもう夕方にもなれば秋の気配がするとか。

あっという間に過ぎてしまう夏を惜しむように、クジャクチョウが花をまわっているそうです。

クジャクチョウの乱舞

写真:クジャクチョウの乱舞

交流処を作ります!

こんばんは、モニ太です。

今日は里モニを見てくださっているみなさんに、新しい企画をお知らせします。

みなさんは今、里やま保全活動を進める中で、困っていることはありませんか?

それぞれの現場で起きている課題を解決するためには、ほかの地域の先進的な事例が役立ちますよね。

そこで、調査や保全活動を実践している仲間同士でお互いの情報交換ができる掲示板、「交流処」を設けることにしました。

課題に各地の仲間がみんなで取り組むことで、少しずつでも進んでいくかもしれません。

僕もみなさんからの書き込みが楽しみです。ぜひ立ち上げを楽しみにしていて下さい!

新しい仲間が加わりました!

こんばんは、モニ太です。

各地の仲間のページに、新しく3グループ仲間が加わり、併せて9つのグループが仲間になりました。

それぞれがとても個性的な活動をしているみなさんです。ぜひ、みんながどんな活動をしているのか見てみてください。

このほかにも近々また新しい仲間を追加する予定ですし、新しい仲間は現在も募集中です。

仲間になりたい人は、お問い合わせフォームからモニ太までメールをください。楽しみにお待ちしています。

各地の仲間URL http://www.nacsj.or.jp/satomoni/nakama.html

ミソサザイの巣立ち

こんばんは、モニ太です。

今週は北海道のお友達からお手紙が届きましたので、ご紹介します。

彼の住んでいるのは北海道の真ん中近くにある町の近くの里山です。

もう北海道は秋の虫たちが鳴き始め、ススキも穂が出たりして秋も間近という感じ。

山の中をいつものようにお散歩していたら、小さな小鳥が飛び出しました。

近くでお母さんの声がします。茶色くてちっちゃい姿、ミソサザイです。

巣立ちの時に少し羽をぬらしてしまったのか、しばらく元気がなかったのですが、

暖めてあげたら元気になって、巣のところに戻っていきました。

お母さんが心配そうに声をかけると、子供も一生懸命鳴き返していたので、きっと大丈夫。

こんなに小さな体で、今年の冬になればこの子も遠い南の方へ飛び立っていくなんて。。。

僕のいるいなり山にも立ち寄ってくれればいいのになぁ。

ミソサザイの巣立ち雛

写真:ミソサザイの巣立ち雛