2010,5

里やまのモニタリング調査講習会(兵庫)    3月7日

こんにちは、モニ太です。

兵庫県三田市にある有馬富士公園で人為的インパクト調査の講習会を行いました。講師は淡路景観園芸学校の藤原道郎さん。参加者7人の皆さんとじっくり観察しながら講習会を行いました。当日は一日寒い雨の日。室内にもどって暖かいお茶でほっとしました。調査後は、昔と今の植生図を比較して変化を確認し、講師の藤原さんから地図の魅力をたっぷり学ぶことができました。参加者から「地元にも過去の調査記録があるので、どう変化したか見てみたい」という声を頂きました。

まず室内で航空写真と白地図から植生範囲を記録します

まず室内で航空写真と白地図から植生範囲を記録します

植生がどう広がっているか、実際に野外で確認

植生がどう広がっているか、実際に野外で確認します

里やまのモニタリング調査講習会(神奈川)  2月28日

 こんにちは、モニ太です。
 姉妹プロジェクト「モニタリングサイト1000里地調査」と合同で、アカガエルの調査と地域の全体像を把握する人為的インパクト調査を行いました。会場は、各地の仲間にも登録している「NPO法人山崎・谷戸の会」さんの活動場所、鎌倉市の鎌倉中央公園です。遠くは岡山の方も参加して延べ38人となりました。
 午前中はあいにくの雨となってしまいましたが、午後はすっかり調査日和。手入れの行き届いた田んぼで、ヤマアカガエルとニホンアカガエルの卵塊を実際に触れて比べることができました。調査講習会のあとは、参加者の方からアカガエルの生態記録映像を見せてもらい、参加者の交流もできました。

今後も誰でも参加できるモニタリングの講習会を開きますので、ぜひ足を運んでくださいね!

畦を壊さないように気を気をつけて調査

畦を壊さないように気をつけて(アカガエル調査)

 

見晴らしのいいところで地図を片手に(人為的インパクト調査)

見晴らしのいいところで地図を片手に(人為的インパクト調査)