日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 UUUMと日本自然保護協会がコラボレーション。UUUM主催イベントで活動紹介および寄付プログラムを実施

2023.06.16(2023.06.16 更新)

UUUMと日本自然保護協会がコラボレーション。UUUM主催イベントで活動紹介および寄付プログラムを実施

UUUM株式会社

対象:一般市民子ども学生

貢献:自然の守り手拡大SDGs

特設ブースの写真

日本自然保護協会(以下、NACS-J)とUUUM株式会社(以下、UUUM)のコラボレーションが実現。UUUM主催のイベント「U-FES.2023」で活動紹介および寄付プログラムを実施しました。

会場内の特設ブース「UUUM10周年 社会貢献プロジェクト」で、NACS-Jを含む複数の社会貢献団体の取り組みを紹介してくださり、売上の一部を各団体に寄付する「チャリティラバーバンド」が販売されました。


2023年4月29日と4月30日、東京都江東区有明にある東京ガーデンシアターでUUUMが主催する日本最大級の動画クリエイターの祭典「U-FES.2023」が開催されました。この会場に、特設ブースの1つとして「UUUM10周年 社会貢献プロジェクト」ブースが設置されました。

このプロジェクトは、さまざまな社会課題に向き合う団体の活動を、まずはUUUM従業員が知り、さらに「U-FES.2023」に来場する若年層を中心とした多くの方々に伝えることで、社会課題に関心を持つきっかけづくりをしたいという思いから企画が実現。イベント当日は2日間の合計で1万人を超える来場者数があり、大盛況のまま幕を閉じました。

NACS-JとUUUMが連携した取組みは今回が初めて。NACS-Jが「Yahoo!ネット募金」で行っている寄付プロジェクト「豊かな日本の砂浜を守り続けるために~全国砂浜ムーブメント~」を見てくださったUUUM従業員から「Yahoo!ネット募金」を介してのお問合せがきっかけでした。

イベントに向け、事前にNACS-JのスタッフがUUUM本社を訪れ、従業員の皆さまに日本の海や砂浜が直面しているさまざまな課題をレクチャー。NACS-Jが主催している「全国砂浜ムーブメント」の取組みも紹介しました。イベントブースには、事前レクチャーをもとにUUUMが制作してくださったNACS-Jの活動紹介パネルも展示されました。

いざ、砂浜へ!砂浜ムーブメント2023

全国砂浜ムーブメント2023はこちら

事前説明会の写真事前説明会の様子

事前説明会の写真

U-FES.2023当日は、来場者に向け、パネルの展示に加えて、UUUM従業員から社会貢献団体の取組みの説明がされました。また、売り上げの一部が寄付される「チャリティラバーバンド」も販売されました。チャリティラバーバンドは、カプセルトイの形式で販売し、購入者が空きカプセルを応援したい団体のボックスに投じることで、寄付が行われる仕組みです。

UUUM10周年 社会貢献プロジェクトのパネル

NACS-Jのパネル写真

カプセルトイの写真

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。NACS-Jは今後もさまざまな企業と連携して取組みを発信していきます。ご注目ください。


日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。
支援の方法はこちらから

公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:原田、桜井、三好、志村、岩橋
03-3553-4101  shizen@nacsj.or.jp

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する