日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 砂浜ムーブメント2023スタート!全国の皆さまからのご参加をお待ちしています!

2023.05.30(2023.05.29 更新)

砂浜ムーブメント2023スタート!全国の皆さまからのご参加をお待ちしています!

株式会社バイオーム、株式会社ピリカ、こくみん共済coop、株式会社サニクリーンなど

対象:一般市民ファミリー子ども学生

貢献:自然の守り手拡大SDGs愛知ターゲット砂浜ムーブメント

いざ、砂浜へ!砂浜ムーブメント2023

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、多くの企業や団体の皆さまと連携して、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント」(以下、砂浜ムーブメント)を主催しています。

本日、5年目となる今年度の活動がスタートしました!開催期間は5月30日(ごみゼロの日)から12月31日まで。今年度も、皆さまによりよく活動いただけるよう、新たな取り組みやご参加いただけるフィールド、オンラインでの活動の機会も増やしてまいります。

また、砂浜ムーブメントを盛り上げるべく、特設サイトとチラシも完成しました。全国の皆さまからのご参加をお待ちしております!


砂浜を守る3つのアクション

昨年度から引き続き今年度も、海や砂浜の課題解決を目指して、3つのアクションを呼びかけます。ノートやアプリを使った活動は、誰でも楽しく参加できるものばかりです。

Act1.
砂浜ノートを子どもたちに届けよう!(目標は20,000人)
Act2.
砂浜のいきものをしらべよう!~自然しらべ2023~(目標は60,000データ)
Act3.
砂浜や街中でごみを拾おう!(目標は1,500万個)

砂浜を持つ女の子4人の写真

砂浜イベントの写真

回収したゴミの写真

情報求む!砂浜を知る手がかりになる生きもの10種

波打ち際だけが砂浜じゃない。海の中から陸側の植物まで、ぜんぶが砂浜!ゾーンによって、それぞれの環境に適したさまざまな生きものが生息しています。そんな砂浜の健康診断をするべく、一押しの生きもの10種をはじめ、すべての砂浜の生きものの情報を大募集中!皆さまが訪れる砂浜では、何種類の生きものが見つかるでしょうか?

生きものラインナップ

カラフルな陸側の花形!砂浜の植物4種

砂浜のダンゴムシ!?海と陸のはざまに暮らす甲殻類3種

波打ちラインをさがせ!華やかな貝類3種

生きものの詳細は、いきものコレクションアプリ「バイオーム」をチェック!

バイオームアプリ画面の説明

more アクション「砂浜アクティビスト」になろう!

1人でも多くの方に海や砂浜のことを知ってもらうため、魅力や課題を周りに伝え広げてくれる人を「砂浜アクティビスト」と呼び、私たちが皆さまの活動を応援します。「砂浜ノート」をはじめ「砂浜クエスト」「海を学ぶワークショップ」などの資料やプログラムの使い方を紹介し、誰でも気軽に自然観察会やビーチクリーンを開催できるお手伝いをします。詳細は特設サイトにて順次公開していきます。

砂浜ムーブメントの特設サイト&チラシ

砂浜ムーブメントの活動を分かりやすく紹介した特設サイトとチラシが完成しました。上記活動の詳細のほかにも、新しい取り組みも予定しています。詳細は特設サイトにて順次公開してまいりますので、ぜひご注目ください!チラシは自由に印刷、配布していただいて構いません。

全国砂浜ムーブメント特設サイトはこちら!

チラシのダウンロード(PDF/1.1MB)

企業・団体様へ

砂浜ムーブメントは、多くの企業や団体の皆さまと連携して実施しておりますが、現在も、ご支援、ご協力いただける企業や団体の皆さまを募集しています。海や砂浜の自然環境の問題の解決を目指してNACS-Jと連携しませんか!?ご連絡お待ちしております。

企業連携専用のお問合せフォーム

砂浜ムーブメントで連携している企業や団体様は、特設サイトの下部にロゴを掲載しております。こちらをご覧ください。

日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。支援の方法はこちらから

公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:櫻井、志村、三好、原田、岩橋
03-3553-4101  shizen@nacsj.or.jp

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する