日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 サニエルくんが砂浜ムーブメントの応援に!子ども向けの活動が未来応援プロジェクト「サニエール」に掲載されました

2022.11.14(2022.11.14 更新)

サニエルくんが砂浜ムーブメントの応援に!子ども向けの活動が未来応援プロジェクト「サニエール」に掲載されました

株式会社サニクリーン

対象:一般市民ファミリー子ども学生

貢献:自然を活かした地域づくり自然の守り手拡大日本の絶滅危惧種を守るSDGs愛知ターゲット砂浜ムーブメント

サニエルくんの画像

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、多くの企業や団体の皆さまと連携して、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント2022」(以下、砂浜ムーブメント)を主催しています。

この度、砂浜ムーブメントをはじめ、長年にわたってNACS-Jの活動をサポートしてくださっている株式会社サニクリーン(以下、サニクリーン)の公式キャラクター“サニエルくん”が活動の応援に来てくれました。当日の様子は、サニクリーンの未来応援プロジェクトのウェブサイト「サニエール」にも掲載されました。


NACS-Jでは、1人でも多くの方に海や砂浜のことを知ってもらうため、魅力や課題を伝え広げていってくれるアクティビストを増やしたい!という思いから、「砂浜アクティビスト講座」を開催しています。

今回は小学生の子どもたちを対象にオンラインで開催。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、サ二エルくんが画面に登場したとたん、笑顔が!緊張がほぐれ、楽しく海や砂浜について学ぶことができました。講座終了後、「学校で少しずつ声をかけて行けたらいいな!」「来年はクラスのお友達と参加したい!」などのお声もいただきました。

この日の様子は、サニエルくんが取材もしてくれて、サニクリーンの未来応援プロジェクトのウェブサイト「サニエール」にも詳しく掲載されました。ぜひご覧ください!

サニエルくんの当日の取材記事はこちら

砂浜ムーブメントでは、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して、3つのアクションを呼びかけ、全国の皆さまに参加、活動いただいています。

砂浜を守る3つのアクション

  • 砂浜ノートを子どもたちに届けよう!(目標は20,000人)
  • 砂浜の生きものをしらべよう!(目標は30,000データ)
  • 砂浜や街中でごみを拾おう!(目標は350万個)

詳細はこちら

その中でも、「砂浜のいきものをしらべよう!」は、長年にわたってサニクリーンにご支援いただいているプログラム「自然しらべ」として実施しているアクションです。観察することができた生きものは、いきものコレクションアプリ「BIOME(バイオーム)」を使って調べてます。10種投稿すれば“砂浜いきものクエスト”の達成です!

砂浜で収集した色々な貝殻の写真
▲イチオシは「砂浜を知るてがかりになる貝など8種」!

BIOME」のダウンロードと参加方法は砂浜ムーブメント特設サイト“砂浜を守る3つのアクション”をご覧ください。

今年度の砂浜ムーブメントは12月31日まで開催中!今後の取組みにご注目いただくとともに、多くの皆さまの参加をお待ちしています。

砂浜ムーブメントの特設サイト&チラシ

全国砂浜ムーブメント特設サイトはこちら!

チラシのダウンロード(PDF/975KB)

企業・団体様へ

砂浜ムーブメントは、多くの企業や団体の皆さまと連携して実施しておりますが、現在も、ご支援、ご協力いただける企業や団体の皆さまを募集しています。海や砂浜の自然環境の問題の解決を目指してNACS-Jと連携しませんか!?ご連絡お待ちしております。

企業連携専用のお問合せフォーム

砂浜ムーブメントで連携している企業や団体様は、特設サイトの下部にロゴを掲載しております。こちらをご覧ください。


日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。支援の方法はこちらから

公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:櫻井、原田、志村、三好、岩橋
03-3553-4101  shizen@nacsj.or.jp

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する