日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

企業連携

Home 企業連携 記事一覧 国内最大級のいきもの調査「バイオームランド」に協力。砂浜の生きものとチョウの調査を実施します!

2020.03.03(2020.03.02 更新)

国内最大級のいきもの調査「バイオームランド」に協力。砂浜の生きものとチョウの調査を実施します!

株式会社バイオーム

対象:一般市民ファミリー子ども学生

貢献:自然を活かした地域づくり自然の守り手拡大日本の絶滅危惧種を守るSDGs愛知ターゲット

いきものを探して、リアル世界を冒険しよう!バイオームランドバナー

日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、NACS-Jの活動をサポートしてくださっている株式会社バイオームとJR3社(JR東日本スタートアップ株式会社、株式会社JR西日本イノベーションズ、九州旅客鉄道株式会社)が主催している国内最大級のいきもの調査「バイオームランド」に協力しています。

バイオームランドでは、NACS-Jが力を注いでいる砂浜と里地里山の保全とも連動させ、砂浜の生きものとチョウの調査も実施します。

いきものコレクションアプリ「BIOME(バイオーム)」をダウンロードして、バイオームランドで実施している生きもの調査にご参加ください。


バイオームとJR3社が実施している「バイオームランド」は、生物多様性の保全と地域資源の再発見を目指して2020年3月1日から5月末(予定)までの期間限定で実施している国内最大級のいきもの調査です。出会った生きものを集めて冒険するクエスト企画になっていて、誰でも楽しく生きもの調査ができます。

NACS-Jもこの取り組みに協力させていただき、バイオームランド内で砂浜の生きものとチョウの調査を実施します。集まった砂浜の生きもののデータは、NACS-Jが力を注いでいる海と砂浜の保全活動に、チョウの生きものデータは同じく里地里山の保全活動にそれぞれ活かしていきます。

クエストを達成して獲得できる「ランドポイント」を貯めると、豪華賞品をゲットできるチャンスも!NACS-Jからも日本自然保護協会賞として、CASIOの本格アウトドア時計プロトレックのウミガメモデル(10名様)やオオルリシジミモデル(10名様)など、生物多様性の保全と関係の深い商品をご提供させていただきました。

バイオームランドの詳細やアプリのダウンロードは、以下URLよりご覧ください。NACS-Jの会員や寄付サポーターの皆さまには、3月・4月号の会報誌『自然保護』にもこの取り組みのチラシを同封しておりますのであわせてご覧ください。

いきものを探して、リアル世界を冒険しよう!バイオームランド・チラシ(PDF/5.2MB)

『バイオームランド』特設サイト
https://biome-app.com/

いきものを探して、リアル世界を冒険しよう!バイオームランドバナー

※BIOME(バイオーム)について
BIOME(バイオーム)は、株式会社バイオーム(以下、バイオーム)が提供している“いきもの”コレクションアプリです。バイオームはNACS-Jの活動もサポートしてくださっているパートナー企業の1社であり、昨年実施した「砂浜ムーブメント2019」でも多大ななご協力をいただいております。2020年1月・2月号の会報誌『自然保護』の特集でも取り上げさせていただいておりますので、ぜひご一読ください。
バイオーム社ロゴマーク

※日本自然保護協会の活動は皆様からの会費やご寄付で支えられています。日本自然保護協会の活動にご支援をよろしくお願いいたします。支援の方法はこちらから

公益財団法人日本自然保護協会
自然のちから推進室 担当:三好、岩橋
03-3553-4101  shizen@nacsj.or.jp

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する