【朱宮の南硫黄島日記 7】無事に南硫黄島から父島に帰港しました。
2017年6月29日

父島に朱宮が到着! 早速、昨日の様子の報告が届きました。
6月28日
父島に戻る。 全員大きな怪我や病気もなく、山頂調査を含め予定していた調査をおおむね終えることができた。
朝7時に父島に到着した後、小笠原世界遺産センターへ運び入れる。
ここで、電気機器以外は巨大な冷凍庫で48時間保存し、出発時とは逆に南硫黄島から父島へ生物の移入を防ぐ。

電気機器などは別の部屋で個別にチェックし、動植物が混入していないか確認。
この結果、隊員の機材の中から植物の種子やクモ類、微小貝などが見つかる。
こうして検疫を終えたものを各自持ち帰る。
朱宮の南硫黄島日記 記事一覧
【1】お守り「朱宮さん人形」を持って、南硫黄島調査に出発! 【2】南硫黄島に外部からの生物を持ち込まないための重要な作業日 【3】いよいよ出航! 南硫黄島まで船で20時間 【4】南硫黄島上陸!! 山岳班がルート工作開始 【5】山岳隊、山頂までのルート確保&全員到達! ハリポタ魔法学校は発見したか? 【6】調査は終盤戦! 登山隊と調査隊の両方の役目を担っている朱宮は無事に果たせたか!?【7】無事に南硫黄島から父島に帰港しました(本記事)
【8】資材冷凍処理の間に、調査隊は貴重なサンプル処理 【9】ただいま! 【10】神秘の島・南硫黄島調査 全日程まとめ