日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

NACS-J市民カレッジ(Nカレ)

Home 主な活動 NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 【満員御礼】Nカレ98「ミクロな世界の不思議な生きもの きのこと仲間たち」

NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 一覧へ戻る

2021.08.25(2021.09.13 更新)

【満員御礼】Nカレ98「ミクロな世界の不思議な生きもの きのこと仲間たち」

イベント告知

専門度:専門度1

秋の味覚「きのこ」。朽ち木を分解したり、他の植物に栄養を送ったり、きのこは森に欠かせない生きものです。そして私たちの生活の中でお馴染みの酵母やカビも、きのこと同じ仲間の菌類です。今回のNカレは、見えないところでさまざまな生きものと繋がり、暮しを支えている菌類について皆さんと一緒に学びます。ぜひご参加ください。

※ 定員に達しましたので申込みを締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。


◆シリーズ98「きのこと仲間たち」について学ぶ全1 回コース◆


※“NACS-J市民カレッジ(略称:Nカレ)”は、日本自然保護協会(NACS-J)に集う各分野のスペシャリストが講師を務めるオープンカレッジです。

NACS-J市民カレッジシリーズ98「ミクロな世界の不思議な生きもの きのこと仲間たち」(PDF/290KB)

 


開催概要

日 時 2021年9月14日(火) 18:30~20:00 
形 式 オンラインセミナー
※「zoomウェビナー」を利用します。参加方法等の詳しいご案内は、お申込み後にお送りいたします。
対 象 どなたでもご参加いただけます。
定 員 150名 ※先着順。
参加費 無料 ※どなたでも無料で受講いただけます。
共 催 三菱商事株式会社

申し込み方法

※ 定員に達しましたので申込みを締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。

■お問い合わせ:
03-3553-4101  n-college@nacsj.or.jp
日本自然保護協会(NACS-J) Nカレ担当

講師紹介

 

 

 

 

白水 貴(しろうず たかし)
三重大学大学院生物資源学研究科准教授

1981年和歌山県生まれ。理学博士。真菌類の多様性や生態を研究。著書に『奇妙な菌類――ミクロ世界の生存戦略』(NHK出版新書)、共著に『日本のきのこ』(山と渓谷社),『微生物の生態学』(共立出版)など、監修に『菌の絵本 かび・きのこ』(農山漁村文化協会)、『きのこ のこのこ ふしぎの こ』(ひさかたチャイルド)など。

この記事のタグ

NACS-J市民カレッジ(Nカレ) 一覧へ戻る