三国山のニッコウキスゲが見頃です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20130707_05.jpg
 7月7日の午前中に三国山に登ってきました。
 ニッコウキスゲが見頃をむかえています。お花畑は6分咲きというところでしょうか。見頃はこれから一週間程度と思われます。また、ササ枯れが目立つのも今年の特徴のひとつです。往復する中で30名ぐらいの方にお会いしました。やはり、お花畑でゆっくりお弁当を食べるのがおススメです。

20130707_06.jpg
南向きの急斜面部分はほぼ満開。写真で伝えきれないのが申し訳ない。。。

20130707_04.jpg
20130707_03.jpg
20130707_01.jpg
 お花畑から平標山方面の縦走路へ10分ほど歩いたところの「サラサドウダンの森」。残念ながら花のトンネル状態は終っていました。ただ、落ちたばかりの薄いピンク色の花が歩道を覆っていて、これはこれで綺麗な光景でした。トンネル状態が見られるのは7月1週目頃と思っていましたが、6月最終週と思ったほうが良さそうですね。

20130707_02.jpg
 サラサドウダンのトンネルから、更に平標山方面の縦走路を5分ほど行ったビューポイントからの風景。

三国山のお花畑を楽しむなら今週から来週が最適です!
以上。(NACS-J出島)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nacsj.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5323

コメントする