自然しらべ2009 身近な探検 湧き水さがし!

自然しらべ2009の公式ブログです。

最後の日

2009年09月30日 14時54分18秒 | 日記
いよいよ、NACS-J教育普及部でのインターンも最後となりました。
今日は、会報『自然保護』に載せる写真を、皆様から寄せられた
写真の中から選びました。

どの写真もとても綺麗で、また調べてくださった方々の笑顔が輝いており、
選ぶのは至難の技でした。

この3ヶ月間は、皆様から送られてくる1通1通の調査票が
とてもうれしく感じる毎日となりました。

来月からは、また別の部署でインターン活動を行いますが、
この3ヶ月間で学んだことをぜひ活かしていきたいと思います。

湧き水を調べてくださった全国のみなさま、
ご指導くださった教育普及部のみなさま、
本当にありがとうございました。

インターン生 宮内


写真:湧き水探しの途中にみつけたコウボネ(埼玉県)

2009年09月15日 19時00分41秒 | 日記
みなさまこんにちは。

最近は涼しい日が増えてきましたね。過ごしやすい日々が続きます。
ですが、台風が近づいているようですので、十分お気をつけ下さい。

湧き水しらべはと言いますと…
慣れないパソコン作業に四苦八苦しながらも、
今日までに寄せられた情報は、大体データ登録ができました。

その中に、群馬県立尾瀬高等学校の学生さん達か
ら寄せられたものがありました。ご年配の方やお子さんからの
情報は多いのですが、このように10代の学生さん達が興味を
持ってくださるのは、大変うれしい限りです。

これからいよいよ、みなさまからいただいた情報を、
専門家の方々に分析していただく作業にとりかかります。
とても楽しみですね!

ちなみに、データ登録作業はしばらく続きますので、
まだまだ湧き水情報を受付中です!


インターン生 宮内

※写真は尾瀬高校の方から送っていただいた湧き水(群馬県片品村)

まとめています!!

2009年09月11日 16時16分01秒 | 日記
みなさまこんにちは

夏の終わり、夕暮れがどことなく、秋っぽく感じられてきましたね。
季節の移り変わりということで、暑かったり寒かったりの毎日が続きますが、
体調等崩されていないでしょうか?

斯くいう私ですが、実は先日熱を出してしましました…
おかげさまでただの風邪でしたが、最近は新型インフルエンザも流行っているので、
みなさま十分お気をつけ下さいね。手洗い、うがいは大切です!

今日は、9月最初のインターンでしたが、私が風邪でダウンしている間に、
さらに続々と湧水情報が集まっていました!!うれしい限りです!

みなさまから寄せられた大切な湧水情報を、引き続きまとめていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

インターン生 宮内

9月に入ってからの湧き水情報も大歓迎です。

2009年09月07日 18時39分56秒 | 日記
全国各地から、貴重な湧き水情報が続々と寄せられています。
ご投稿くださった皆さま、ありがとうございます。

9月7日現在までにお寄せいただいた調査地点を
地図に表示してみました。
(地図をクリックしていただくと、少しだけ大きくなります)

まだ情報の少ない場所もたくさんあります。
9月に入った現在でもまだ投稿を受け付けていますので、
ぜひ、お近くの湧き水情報をお送りください。

よろしくお願いします。

教育普及部:萩原

湧き水情報が全国から寄せられています

2009年08月26日 13時07分14秒 | 日記
今年の夏は冷夏だそうですが、まだまだ暑い日が続きますね。
早いことに、8月も残すところあと1週間。
湧き水情報が続々と寄せられています。
全国各地、小さなお子さんから、ご年配の方まで、さまざまな方が参加してくださっています。特にお子さんが、湧き水の前に立ち、笑顔で写っている写真はなんとも微笑ましいです。

さて先日は、自然しらべ2009関係者の会議に参加し、
現在は、みなさまから寄せられた湧き水情報を1つ1つ読ませていただきながら、まとめています。

まだ湧き水さがしに参加されていない方も、
夏の終わりに、湧き水探検に出かけてみてはいかがでしょう!?
まだまだ、さらに多くの湧き水情報をお待ちしています!!

インターン生 宮内

会報『自然保護』湧き水特集号への感想が届いています。

2009年07月31日 18時31分06秒 | 日記
会報発行後には毎回、会員や読者の方からの感想が寄せられます。
その中で、特集「身近な探検!湧き水さがし」に関連した感想が
多く寄せられましたので、いくつかご紹介します。

・板橋区に住んでいるのですが、地形の関係からかたくさん
湧き水が見られるので、日本中、湧き水が至る所にあるのかと
思っていました。(東京都)

・特集を読んで、湧き水の成因やその周辺の生き物、古来からの
湧き水と人の暮らしなどがわかってよかった。(新潟県)

・以前、旅行で訪れた先で見た、神の子池の、あの神秘的な湧き水を
思い出しました。(北海道)
・家の近くに湧き水100選に選ばれたところがあり、会報記事で
理解が深まりました。(静岡県)

・日本は水に恵まれているけれど、水の大切さが忘れられていると思います。
湧き水などを大事にして、きれいな水を守っていきたいです。(大阪府)

・会報を見たので、今年の自然しらべでは近くの湧き水を探してみようと思う。(神奈川県)

など、たくさんの感想をいただきました。

ぜひ、皆さんもひんやり涼しい湧き水を探してみてください。


日本自然保護協会 教育普及部(担当:萩原)

湧き水観察記録が届いています

2009年07月31日 18時28分09秒 | 日記
全国各地の参加者のみなさまから、湧き水しらべの観察記録が届いています。
一部をご紹介します。
・福井県の越前市の湧き水をしらべてくださった方からは、約20年前からその湧き水をみつづけているとのことで、自然しらべの調査票とともに、詳細な資料をお送りいただきました。(写真の湧き水です。)

・群馬県の渋川町の湧き水をしらべてくださった、たかひろくん(ニックネーム)からは、サワガニの写真とともに、参加したときの様子が写ったお写真も送っていただき、湧き水さがしの楽しさが伝わってきました。

・神奈川県の秦野市でしらべてくださった方からは、公園の中で湧いている湧き水をしらべて送っていただきました。岩の下から勢いよく湧いている所が写真に写されており、拝見していて清々しい気分になりました。


このように、たくさんの観察記録をいただいています。
お送りくださった皆さま ありがとうございます。

これからしらべてくださる皆さま、観察記録を楽しみにお待ちしています。


日本自然保護協会 教育普及部(担当:萩原)

会報『自然保護』湧き水特集号のプレゼント中!

2009年07月31日 18時26分47秒 | 日記
私どもの会では、2か月に1度、会報「自然保護」を
発行しています。
その会報7/8月号で「湧き水」を特集しました。

「湧き水って何?なぜそこにあるの?」
「植物の特別な生態からみられるユニークな環境」
「人との暮らしと密着する湧き水」
など、湧き水のなりたちや、湧き水からもたらされる
自然の恵みによって育まれているいきものや、
私たちのくらしの特徴をくわしく解説しています。

そして、誰でもが気軽に湧き水探しができるよう、
自然地理学の研究者である、小泉武栄先生にご案内いただいた
「湧き水さがし、体験ルポ」などもあります。

この会報を、自然しらべマニュアルの送付を請求された方に
プレゼントしています。

ご希望の方は、次の事項をご記入の上、
shirabe2009@nacsj.or.jpまでご連絡ください。

■お名前:
■送り先のご住所・郵便番号:
■電話番号:
■マニュアルの必要部数:
■どちらでお知りになりましたか:


たくさんのお問い合わせをお待ちしています。
日本自然保護協会 教育普及部(担当:萩原)

ご家族、ご友人にも!

2009年07月14日 18時11分50秒 | 日記
こんにちは、インターンの宮内です。
毎日、暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
さて今日は、web上で自然しらべの広報をするお仕事をしました。
環境教育や湧き水の情報などを載せているwebサイトを探して、「自然しらべ2009 身近な探検 湧き水さがし!」の告知文をアップしていきました。
これからもどんどん広報していきますので、「湧き水しらべ」をよろしくお願いします!
みなさんも、ご家族やご友人などにぜひぜひ紹介してみてくださいね!!

ちなみに大学ではもうすぐ、魔のテスト期間に突入します。
さらに、テスト明けは長野県の霧ケ峰で植物保護指導員のお仕事をしてきます。
なので、わたしの次回の登場は8月下旬になりそうです。その頃には、たくさんの情報が届いていることを期待してます!!

会報

2009年07月09日 16時48分59秒 | 日記
こんにちは!宮内です。
今日は、自然観察会で「湧き水さがし」を取り入れてもらおうと、観察会の日程を調べながら、全国の指導員連絡会の会報を読ませていただきました。
全国各地、たくさんの観察会が開かれており、またその内容もさまざま。
1つ1つ会報を読んでいると、行ってみたいなぁと思う土地や、興味をそそられる観察会などなど盛りだくさん!!
そして、それらの観察会を支える指導員のみなさまのパワフルさが、ひしひしと伝わってきました。
ぜひ、みなさんの観察会にも「自然しらべ2009 身近な探検 湧き水さがし!」を取り入れてみてくださいね!!