セミ日記

日本自然保護協会(NACS-J)、読売ウイークリー、キッズgooによる、「自然しらべ2007」。あなたもご参加ください!

集計の目処も立ち・・・

2007年12月01日 | スタッフ日記
 本日の報告会は無事終了しました。    標本として保存しない殻を、お土産にお持ちいただきました。  関東人ばかりでしたので、クマゼミ、エゾゼミ、コエゾ、エゾハルなどが人気でした。  荒い集計をし、集まった殻から何が分かるかを解説しましたが、 すいぶんと課題も見えてきました。  最低、地方単位で、いくつかの環境におけるセミの種類構成を把握する必要性です。  来年度のしらべは、残念なが . . . 本文を読む

鹿児島の島嶼部から

2007年11月30日 | スタッフ日記
本日、殻が届きました。 ちょっと気になる殻を採られていたので、 追加オーダーをお願いしたところ、 快く集めていただきました。 夕方に到着したので、詳細な検分はしておりませんが、 お目当ての殻に加え、たくさんのクロイワツクツク+2種ほど入っておりました。 お手紙によれば、11月まで、鳴いていましたよとのこと。 また、例の気になる殻は、すでに鹿児島昆虫同好会の諸氏が目を付けられ、機関誌 . . . 本文を読む

同定ほぼ終了

2007年11月25日 | スタッフ日記
アカエゾゼミを除く、全個体数の同定(=鑑定)を終了しました。 18,100個。二万には届きませんでしたね。 バイト君もがんばり、調査票のデータ入力もほぼ完了。 現在、入力ミスがないか校正をしていますが。 やはり、1割程度ミスが有るようなので、しっかりと見直し作業をしております。 アブラ多いですね。 クマ、意外に少ないですね。 やはり、西日本の参加が少なかったせいでしょうか。 地域に . . . 本文を読む

ひみつかいぎ

2007年11月17日 | スタッフ日記
今日、私のテリトリーにシバコウジさんが来られ。 ひそひそ、今回の調査について総括しますた。 発表します!!!!!! セミの殻の鑑定と、データ入力は、11月中におわりまふ。 そすて、そのデータさんに様々な悪さ、ぢゃなく、加工、加筆、訂正を加え、 なんと、最終報告は3月に入る前にお手元にお届けする。 ごきたひください。 ・・・・・・・・・と、退路を断つ発言。 ハギさんも分布図作成よろ . . . 本文を読む

この期に及んでセミ殻集め・・・・・・・・・(その2)

2007年11月13日 | スタッフ日記
皆様、今晩は。 「鑑定作業はだいじょうぶ?」と各界からご心配をいただいておりますが、かなり目処も立ってきまして、すこし気がゆるみつつあるのかもしれません。  昨日。故合って宇都宮方面に出かけました。その帰り、雨がひどかったのですが、殻を探してみました。  ぼーっと、探していたら、案の定、時間が経つのが早く、帰宅がずれ込んでしまい。少し疲れました。  ま、探したところが悪かったのか、残ってる . . . 本文を読む

殻の最終個数の目処

2007年11月10日 | スタッフ日記
こんにちは。  昨晩、鑑定(同定)作業が終わっていない袋を引っ張り出し、そのボリュームから、総数で1万8千個前後と判断しました。    2万個まで、あと2千に迫ったところでした・・・。  50mプール4個分ぐらいの広さの公園で、今から殻を集めても5百個ほどは集まりそうなので、それを4カ所やろうかどうか。密かに計画を練っていますが・・・。  ま、あと未処理の3千個かたづけてから考えます。 . . . 本文を読む

セミカウンター 1万5千突破

2007年11月08日 | スタッフ日記
今晩は。 越冬期の調査に突入する前に、処理を終わらせたいと思って、夜なべ仕事でかたづけております。 やっと、1万5千個を超えました。 あと、大口さん1件と、私が各地で収集した殻を残すのみ。 総数2万個には届くことはないようで、おそらく1万7千台で終了。 PC入力ラインは1万2千件、標本作製ラインは2千個まで終了。 バイト君と話し合って、先ずはPC入力に傾斜し、11月中の入力終了を目指 . . . 本文を読む

セミカウンター1万2千

2007年10月30日 | ぬけがらQ&A
 なんとか12,200個まで処理し終えました。  横浜のクマゼミ2個、群馬の赤エゾ、長野の赤エゾ。。。。  そして京都御所のエゾハル。  ん?  シムラ、北海道でとったヤツ、混ぜてない?  いくら御所とはいえ、エゾハルはいないでしょ~。  いけませんねえ~。間違えたら。  槐真史   . . . 本文を読む

アブラセミの殻を見つけました

2007年10月28日 | スタッフ日記
 関東は、昨日の台風が信じられないような晴天です。  大変、親しい先生が急逝されてはや1ヶ月が過ぎようとしております。  本日、法事でしみじみと偲びながらも、境内でアブラゼミの殻を見つけてしまった私。不謹慎かなと思いながらも、記録に留めることが、供養にもなると決めつけ、シリアルNO「8888」に記録いたしました。  無常  だから、生きてる今をがんばるかと、明日からセミ処理にいそしもうと意を . . . 本文を読む

セミカウンター 1万突破

2007年10月25日 | スタッフ日記
皆様今晩は。 現時点でのカウンタですが、11,474個まで処理終わりました。 激しく仕事が立て込んでいる中、なんだかんだ言って、 夜なべ仕事して。 ・・・・・・・・・・かなりお疲れです。 あと、千個単位の大口が3つ、500個単位が3つ、そしてダンボール9箱。 処理しながら思うに、 中国四国(とくに岡山、島根、鳥取)、北陸(石川)、東北(岩手)北海道、沖縄県が激少です。 じつは私 . . . 本文を読む