日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

寄付金控除・褒章制度について

支援の方法 寄付金控除・褒章制度について

税制優遇措置(寄付金控除)について

日本自然保護協会は、内閣総理大臣より公益財団法人の認定を受けているため、当会への寄付や会費は税制上の優遇措置の対象となります。所得税や法人税、相続税、一部の自治体の住民税において、それぞれに定められている条件を満たすことで、優遇措置を受けられます。なお、優遇措置を受けるためには申告が必要です。

個人による寄付

所得税の控除

日本自然保護協会への寄付は、確定申告を行うことで税金が還付されます。税額控除と所得控除から有利な方を選択できます。

税額控除

(寄付金合計額-2,000円)×40%=控除額

※寄付金合計の上限は、所得額の40%です。
※税控除額は、所得税額の25%が上限です。

所得控除

(寄付金合計額-2,000円)×所得税率=控除額

※寄付金合計の上限は、所得額の40%です。
※所得税率は年間所得により異なります

個人住民税の控除

日本自然保護協会が所在する東京都にお住まいの方は、所得税に加え、個人住民税のうち都道府県民税の控除対象となります(市区町村民税につきましては、各自治体へご確認ください)。なお、東京都以外の個人住民税の控除につきましては対象団体として確認ができておりませんのでご了承ください。

個人住民税の税額控除

(寄付金合計額-2,000円)×税率=控除額

※寄付金合計の上限は、所得額の30%です。
※税率は都道府県が指定した寄付金は4%、市区町村が指定した寄付金は6%(双方指定の場合は最大10%)となります。

相続税の控除

ご本人が遺贈の意思を示した財産、もしくはご遺族が相続した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付した財産分については相続税が課税されません。詳しくは下記をご覧ください。

法人による寄付

日本自然保護協会は、公益法人等のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与する団体として、特定公益増進法人の認定も受けています。
そのため、日本自然保護協会への寄付は、税法上の優遇措置が適用され、法人が通常有する寄付金の損金算入限度額と併せて、別枠で算出した特定公益増進法人に対する寄付金の損金算入限度額を損金に算入できます。なお、損金算入限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なります。
詳しくはお近くの税務署、税務相談室や税理士にご確認下さい。

損金算入できる金額の計算には、他の認定NPO法人、公益法人等に対する寄付金も含まれますのでご注意ください。
また、確定申告の際には、寄付金の明細書(当会が発行する領収書)の添付が必要ですので、大切に保管してください。


褒章制度について(紺綬褒章の授与)

公益財団法人日本自然保護協会は、内閣府より、公益のために個人、団体・企業の財産や商品・サービスの売上げの一部を寄付し功績顕著なる方々へ授与される「紺綬褒章」の公益団体認定を受けました。

個人では500万円以上、団体、企業等は1,000万円以上を当会へご寄付をいただいた方々で定められた条件を満たす場合、当会より「紺綬褒章」の授与申請をいたします。予めお申し出いただいた分納によるご寄付も含まれます。

なお、紺綬褒章の申請手続きにあたっては、必要書類の作成のため、個人情報や法人・団体情報をご提供いただく必要があります。また、過去多くの方々からこれらの金額に該当するご寄付をいただきましたが、紺綬褒章の対象となる当会へのご寄付は、内閣府より当会が認定を受けた2021年4月8日以降が対象となりますので、予めご了承ください。

ご参考:内閣府ホームページ

【個人の方】 褒章条例による紺綬褒章もしくは木杯の授与基準

ご寄付の金額 授与されるもの
500万円以上 紺綬褒章
1,500万円以上2,500万円未満 紺綬褒章と併せて木杯1組台付(5号)
2,500万円以上5,000万円未満 紺綬褒章と併せて木杯1組台付(6号)
5,000万円以上 紺綬褒章と併せて木杯1組台付(7号)

 

▲紺綬褒章(左)、金飾版(真中上)、銀飾版(真中下)、木杯(右)


 
※紺綬褒章をすでに授与された方が、さらに同種の褒章を授与される場合には、褒章にかえて飾版が授与されます。飾版は、銀製の細長い板状のもので、銀飾版が5箇に達したときは金飾版と引き換えることができます。
※遺言によるご寄付(遺贈)等、褒章条例により表彰されるべき方が亡くなっている場合は、相続人代表者の方に木杯又は褒状が授与されます(遺族追賞)。相続人代表者は、①配偶者、②子、③父母、④孫、⑤祖父母、⑥兄弟姉妹の順位で選定されます。

 
【遺族追賞】 紺綬褒章に係る遺族追賞の褒状もしくは木杯の授与基準

ご寄付の金額 授与されるもの
500万円以上1,500万円未満 紺綬褒章に係る褒状
1,500万円以上 紺綬褒章に係る木杯

 
【団体・企業】 褒章条例による紺綬褒章に係る褒状の授与基準

ご寄付の金額 授与されるもの
1,000万円以上 紺綬褒章に係る褒状

 

■お問い合わせ

公益財団法人日本自然保護協会
総務担当:nature@nacsj.or.jp
TEL:03-3553-4101(平日10:00-17:00)
※相続税に関するお問合せは、支援企画担当(memory@nacsj.or.jp)にご連絡ください。

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する