絞り込み検索

nacsj

「チョウ博士になろう!」勉強会 参加者募集!(7/9、7/30、8/20、9/17)

2011.06.20
告知
>>自然しらべ2011「チョウの分布 今・昔」プロジェクトページはこちら

 

「チョウ博士になろう!」勉強会

今年の夏はチョウに詳しくなるチャンス!
参加者募集!

 

チョウしらべ.jpg庭や公園の草花に集うチョウは、子どもたちにとっても人気の高いいきものです。
そんなチョウを親子で学び、あなたも 「チョウ博士!」になってみませんか。

この勉強会では、主に近年の気候変動の影響などにより、分布が身近な場所にまで
広がってきたといわれるチョウについてのお話と、公園内でのフィールドワークで、
チョウの探し方や観察のノウハウをお伝えします。

●こんな方にピッタリ!
・チョウや昆虫が大好きな方。(チョウを)見つけるコツを知りたい方
・親子で一緒に、身近な場所で自然を楽しみたい方。
・夏の自由研究のテーマをチョウにしてみたい方。
・地球温暖化によるいきものへの影響について知りたい方。学びたい方。

講 師:     槐真史(自然しらべ学術協力者・厚木市郷土資料館学芸員)
参加費:    無料
kaiho522.jpg時間・定員:  各回 10:00 ~ 12:30 /定員30名(先着順)
日程と会場:  7月9日(土) 横浜自然観察の森
7月30日(土)東京港野鳥公園
8月20日(土)桐生自然観察の森
9月17日(土)千葉県中央博物館

雨天時:    雨天中止
持ちもの:    水筒・帽子・筆記用具 など
*参加者には、楽しいチョウの情報が満載の会報『自然保護』7・8月号をプレゼント!

主 催 :     NACS-J
*「自然しらべ2011」は、東京ガス環境おうえん基金の助成を受け実施しています。


同時開催!

 「チョウのモニタリング調査」勉強会

チョウしらべ-2.jpgチョウは自然環境の変化を知るための指標種のひとつです。
この夏、チョウのモニタリング調査の手法を知って、マイフィールドで
継続的に自然を調べてみませんか。
「モニタリング調査勉強会」では、主に「調査の方法」と「考え方」を伝えます。


●こんな方にピッタリ!

・地域の自然を深く知りたい方
・自然環境調査のボランティアをしたい方
・学校の理科の先生や生物部の生徒、地域の環境学習のリーダー など

※上記の「チョウ博士になろう!」勉強会終了後の 13:30 ~15:30に実施します。
参加費:    無料
定  員:    10名(先着順)

【申し込み方法】
参加者全員のお名前、連絡先(電話・住所・Eメールアドレス)、参加を希望する勉強会名・希望会場について、下記あて先までお知らせください。

NACS-J 自然しらべ担当
TEL: 03-3553-4105  shirabe2011@nacsj.or.jp

 

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する