絞り込み検索

nacsj

普天間飛行場代替施設建設事業のアセスメント評価書への知事意見の重要点について、防衛省に要望書を出しました。

2012.09.20
要望・声明

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価」で防衛省が出した評価書に対し、沖縄県知事が厳しい意見を出しました。これに対して、防衛省は、知事意見の内容を精査して評価書を補正するため、大臣への助言を行う「有識者研究会」を発足させました。
20120921henokopress_R.JPG
私たち環境NGOは、防衛省に対し、「有識者研究会」のあり方について、公開の場での開催と傍聴を認めること、完全な議事録の速やかな公開、そして現地視察の際には沖縄県環境影響評価審査会や沖縄県民の意見を聞く機会を設けることなど、「情報公開」と「市民参加」を要望してきました。しかし、こうした声は聞き入れられず、非公開のままとなっています。

2012年9月21日、NACS-Jは沖縄のNGOと一緒に、県知事意見の各項目のなかから重要と考えるものをピックアップし、「NGOとしての意見」をつけ、本日森本防衛大臣宛の要請書を提出しました。

防衛省が作成した「評価書」のどこに問題があり、補正作業として何をやらねばならないのかを示すもので、防衛省を通じて「有識者研究会」メンバーに提示していただき、研究会での議論に役立てていただくことを願ってのことです。


2012年9月20日

防衛大臣
森本 敏 様

 

沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団
沖縄・生物多様性市民ネットワーク
JUCON(沖縄のための日米市民ネットワーク)
公益財団法人 日本自然保護協会

 

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価に関する有識者研究会」への要請書

 
「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価」(辺野古アセス)で防衛省が出した『評価書』に対し、沖縄県知事が「評価書で示された環境保全措置等では、事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは、不可能」との厳しい意見を出しました。これに対して、防衛省は、知事意見の内容を精査して評価書を補正するため、大臣への助言を行う「有識者研究会」を発足させました。

私たち環境NGOは、防衛省に対し、「有識者研究会」のあり方について、公開の場での開催と傍聴を認めること、完全な議事録の速やかな公開、そして現地視察の際には沖縄県環境影響評価審査会や沖縄県民の意見を聞く機会を設けることなど、「情報公開」と「市民参加」を要望してきました。

しかし、こうした声は聞き入れられず、非公開のままとなっています。防衛省ホームページで示される短く断片的な文章は、情報公開とはかけ離れたものです。防衛省が辺野古アセスで、いかに恣意的な解釈や説明を繰り返してきたかを、私たちはずっと見てきました。それゆえ、私たちは、知事意見の重要な箇所について、「有識者研究会」でしっかりと議論され、議論の結果が目に見える形で公表され、評価書補正に十分に反映されることを強く期待しています。

添付の文書は、私たち環境NGOが、県知事意見の各項目のなかから重要と考えるものをピックアップし、「NGOとしての意見」をつけたものです。防衛省が作成した「評価書」のどこに問題があり、補正作業として何をやらねばならないのかを示すもので、防衛省を通じて「有識者研究会」メンバーに提示していただき、研究会での議論に役立てていただくことを強く要請致します。

 ご高配の程、よろしくお願い致します。

 
添付文書1.
普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書」に対する沖縄県知事意見の抜粋とNGO としてのコメント(PDF/1.2MB)

添付文書2.
同上の抜粋版(PDF/370KB)

 


2012年9月20日

 

普天間飛行場代替施設建設事業に係る
環境影響評価に関する有識者研究会の
委員の皆さまへ

 

沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団
沖縄・生物多様性市民ネットワーク
JUCON(沖縄のための日米市民ネットワーク)
公益財団法人 日本自然保護協会

辺野古新基地建設の環境アセスで、防衛省が出した『評価書』に対し、沖縄県知事が「評価書で示された環境保全措置等では、事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは、不可能」との厳しい意見を出しました。
添付の文書は、私たち環境NGOが、県知事意見の各項目のなかから重要と考えるものをピックアップし、「NGOとしての意見」をつけたものです。防衛省が作成した「評価書」のどこに問題があり、補正作業として何をやらねばならないのかを示すもので、「有識者研究会」での議論に役立てていただくことを強く願っています。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

 
添付文書1.
普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書」に対する沖縄県知事意見の抜粋とNGO としてのコメント(PDF/1.2MB)

添付文書2.
同上の抜粋版(PDF/370KB)

 


2012 年9 月20 日

 

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書」に対する沖縄県知事意見の抜粋とNGO としてのコメント

 

沖縄・生物多様性市民ネットワーク/ジュゴン保護キャンペーンセンター吉川秀樹
沖縄・生物多様性市民ネットワーク河村雅美
沖縄ジュゴンアセス監視団/建築家真喜志好一
沖縄大学図書館長桜井国俊
沖縄環境ネットワーク後藤哲志
辺野古違法アセス訴訟原告団事務局/新沖縄フォーラム刊行会議岡本由希子
JUCON(沖縄のための日米市民ネットワーク) 花輪伸一
公益財団法人日本自然保護協会安部真理子

「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書」に対する沖縄県知事意見の抜粋とNGO としてのコメント( 全文PDF/1.2MB)

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する