よくある質問

HOME > よくある質問TOP > 会員継続・その他について

よくある質問 ~会員継続・その他について~

住所変更・氏名変更・退会手続きなどはどのようにすればよいですか?

登録内容のご変更およびご退会の際は、会員番号を明記の上、はがき、FAX、E-mail(kanri@nacsj.or.jp)、お問い合わせフォームのいずれかでご連絡ください。
なお、ご退会のうち、口座引落やクレジットカード決済を利用されている方は、引落・決済予定日の3週間前までにお申し出ください。システムの都合上、予定日の直前では引落・決済がキャンセルできませんので、くれぐれもご注意ください。

自分の会員番号や会員期限を知りたいのですが。

会員証に、会員番号と会員登録期限が印字されています。また、会報をお送りしている封筒にも、会員番号、(自然観察指導員にご登録の方のみ)自然観察指導員番号、会員の種類、会員登録期限などが印字されています。

会費の支払方法を変更したいのですが。

会費の支払方法には、(1)郵便振替・(2)口座引落・(3)クレジットカード決済3種類があります。

(1)郵便振替を希望される方
お問い合わせフォームから専用の払込用紙(送金手数料免除)をご請求ください。

(2)口座引落を希望される方
お問い合わせフォームから申込用紙をご請求いただき、必要事項をご記入・ご捺印の上、NACS-J事務局までご返送ください。

(3)クレジットカード決済を希望される方

こちらのページでお申込みいただけます。

※なお、口座引落・クレジットカード決済の停止は、引落・決済予定日の3週間前までに、はがき、FAX、E-mail(kanri@nacsj.or.jp)、お問い合わせフォームのいずれかでお申し出ください。システムの都合上、予定日の直前では引落・キャンセルができませんので、くれぐれもご注意ください。

ファミリー会員に、隣棟に住む息子夫婦も登録できますか?

ファミリー会員としてご登録できるのは、同じ建物に同居するご家族に限ります。

私はユース会員です。満22歳を過ぎたのですが、必要な手続きはありますか?

特にございません。次回の会費を支払われる際に、「個人会員」をお選びの上ご送金ください。なお、口座引落やクレジットカード決済をご利用の方は、個人会員にご登録を変更した上で自動引落・決済させていただきます。

会員証は、いつ発行されるのですか?

会員証は、年1回発行しております。会費のご入金を確認次第、次にお届けする会報に同封いたします。なお、自然観察指導員の登録証は、講習会受講時にのみ発行されますので、大切に保管してください。

会費の領収書は、いつ発行されるのですか?

会費のご入金を確認次第、会員証とともに、次にお届けする会報に同封いたします。領収書は、税控除の対象となる会費に対してのみ発行しております。会費と合わせて自然観察指導員登録料を支払われた方は、支払金額と領収書金額が異なりますのでご注意ください。指導員登録料に関する証憑は、郵便振替払込受領証・通帳・クレジットカード利用明細書に代えさせていただきます。

寄付金の領収書は、いつ発行されるのですか?

1,000円以上のご寄付には、ご入金を確認次第、会費領収書とは別に郵送いたします。なお、1,000円未満のご寄付で領収書が必要な場合は、お手数ですがNACS-J管理部までご連絡ください。

領収書の再発行はできますか?

申し訳ございませんが、原則として領収書の再発行はできません。大切に保管してください。

NACS-Jの刊行物や会報バックナンバーを購入できますか?

合資会社 狼森を通じて通信販売しています。くわしくは、狼森webサイトをご覧ください。また、近刊やロングセラーのNACS-J刊行物が紹介された「狼森 自然保護支援グッズカタログ」が年2回(5月、11月)発行されています。ご請求はこちらから。

完売してしまったNACS-J刊行物をコピーしたいのですが。

NACS-J会員の方はNACS-J事務所にお出でいただければ1枚10円でコピーできます(セルフサービス)。
一般の方は、大部分の刊行物は国立国会図書館にありますので、こちらをご利用ください。

刊行物や会報バックナンバーのコピーを送ってもらえますか?

申し訳ありませんが、郵送サービスは行っておりません。

NACS-Jの事業計画・決算書・財団法人の記録はこちらよりご覧ください。

(財)日本自然保護協会
(NACS‐J)

〒104-0033
東京都中央区新川1-16-10
ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4101(代表)
FAX:03-3553-0139

PAGETOP