絞り込み検索

nacsj

『しぜん育・自然保護セミナー2013 夏休み前、親が知りたい!
 「自然が育む子どものチ・カ・ラ」』開催しました!

2013.07.08
活動報告
icon_kobayashi.jpg  教育普及部の小林今日子です。
本日、モンベル渋谷店さんにスペースをお借りし、『しぜん育・自然保護セミナー2013 夏休み前、親が知りたい! 「自然が育む子どものチ・カ・ラ」』の第一日目を開催してきました。
指導員講習会の講師もお願いしている、おおい自然園園長の一寸木さんにレクチャーいただきました。
なぜ子どもにとって自然体験が大事なのか、また体験がないとどうなるのか、分かりやすく例え話もふんだんに盛り込んでいただき、会場でも笑いが頻繁におこりました。
20130708shizenhogoseminar1.jpg
世代に応じて自然体験が違うことや、ますます自然や理科離れが進んでいる現場の今、レイチェル・L. カーソンの『センス・オブ・ワンダー』の発行よりももっと前に日本では素晴らしい自然観察のすすめがあったことなど、豊富な経験と知識からお話いただきました。
保育士さんや育児中のお母様の他、学芸員の方や指導員のみなさまにもご参加頂き、遠くは愛知県からお越し頂きました。休憩時間や終了後はみなさん熱心に一寸木さんに質問をされて、暑い渋谷のど真ん中で、さらに暑く自然と子どもについて語らう2時間でした。
ご参加していただいた皆様、お手伝い頂いた指導員の皆様、一寸木さん、場所をお借りしたモンベルさん、有難うございました!
明日は2日目、槐さんによる「身近な自然体験のススメ 子どもと虫の良い関係とは?」というテーマで虫との自然観察、体験のコツを伝授していただきます!
当日参加も可能なので是非おこしください!
詳細はこちら

20130708shizenhogoseminar2.jpg

帰り道、ゲリラ豪雨に見舞われましたが・・・こんなラッキーなものに出会えましたのでおまけの写真です。(ちょっとわかりづらいですが、一番奥のクリーム色のビルの向こうに、少しだけど虹が・・・)

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する