絞り込み検索

nacsj

「取り戻そう!東北の豊かな海辺」地域の想い×暮らし×自然をどうぞご支援ください!

2012.06.22
活動報告
icon_watanabe.jpg広報・編集部の渡辺です。

取り戻そう!東北の豊かな海辺

東北の自然から学び、被災地の方々の自然の恵みを活かした復興を支援するため、
「取り戻そう!東北の豊かな海辺」という活動を紹介するWEBページをオープンしました。
東北が育んできた暮らしと文化は、豊かな自然の恵みから生まれてきました。
復興計画が進み始める中で、地域の方々から「暮らしとともに自分たちの自然も取り戻したい」「復興に自然を活かした町づくりを進めたい」といった声が聞かれるようになりました。
今、NACS-Jが進めている東日本海岸調査では、東北沿岸の復興では海辺の自然や文化と人のくらし、地域の想いを活かすことができるよう、地域の自然状態とあわせ、人々の想いのヒアリングを続けています。
また、海の生物多様性保全を進めるための提言活動の中でも自然の海辺の貴重さ、保全のための地域の声を活かした海洋保護区づくりを提案しています。
地域の方々の大事にしたい自然への想いをどのように復興に活かしていくか、地域会合やセミナー、シンポジウムなどを開いたり、
東北の自然や風景の成り立ちを広め、解説する「伝えよう日本の自然~東北応援編~」などの普及活動も行っています。
こうした活動をぜひみなさまに知っていただき、応援していただく方々を増やしていきたいと思います。
ぜひ、お友だちやお知り合いの方にご紹介をお願いします。
取り戻そう!
東北の豊かな自然の海辺
https://www.nacsj.or.jp/yell/

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する